以前は色んな神社に行く度に

 


御朱印を頂いていた私たち姉妹ですが

 


母にお参りに集中してない事を

 

 

指摘されたのでしたあせる



確かに御朱印を頂くことが

 

 

一番になっていたのかもしれませんショボーン

 


今は変わった御朱印があると欲しくなり



頂く事もたまにはありますが

 


御朱印帳も持ち歩くことも



あまり無くなってしまった私たちでしたあせる





これは私も見て欲しくなり

 


御朱印帳を持っていき

 

 

久しぶりに頂いた

 


福井県の黒龍神社の御朱印ですラブラブ

 


二ページに渡り龍神様を書いて下さるので

 


どうしても欲しくなり頂いたのでした照れ

 


私は御朱印を集めること自体は

 

 

楽しいしとても良い事だと思っています音譜

 


それがきっかけで神社仏閣に

 

 

あまり行かなかった方々が

 

 

たくさんお参りするようになるのも

 

 

良い事だと思いますし

 


以前ある宮司さんが



仰っていたことですが

 


御朱印は神社仏閣にとって

 

 

とても良い収入源だそうで

 


御朱印目当てでたくさんの人が

 

 

来られることを喜ばれておられましたおねがい

 


そんな形でも多少かもしれませんが

 


神社仏閣を助ける事にも

 

 

なっていると思うのですウインク



それに私の仲良しの友達夫婦も

 


子供が大きくなり

 

 

夫婦二人で全国の神社を周り

 

 

御朱印を頂いていて

 


今ではもう十数冊になったと

 


御朱印帳を見せてくれた事もありました音譜



いつこんな神社に行ったという

 

 

記録も一目瞭然ですし

 


このご夫婦はまず最初に

 

 

神様にお参りしてからお願い

 


御朱印を頂く事を

 

 

信条としているようで

 


その心掛けがあれば

 

 

これはこれで良い記念にもなるし

 


こんなご夫婦とても良いなぁと

 


羨ましく思いましたラブラブ

 


ただ、私の場合忘れん坊で

 

 

すぐ御朱印帳を忘れあせる

 

 

記録にもならないかもしれませんねてへぺろ

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆