初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

昨日は氏神様神社の調べ方のひとつを
 
 
ご紹介させていただきましたが
 

その事を書きながら
 
 
思い出した話がありましたニヤリ
 
 
私の実家(母の家)の氏神様神社のことです
 

母の氏神様と言えば
 

母が初めてひらいた神社です
母がいつものようにお参りしていると
 

仙人のような姿の神様が突然現れて
 

初めてお言葉を頂いた神社ですキラキラ
 
 
ちなみにこの神社の御祭神は
 
 
神社の名前にもなっています
 

この仙人のような姿からは
 

想像ができませんが
 

戦いの神様と言うことでした
 
 
神社が合併して
 
 
いろいろな神様が集まっていることも多く
 

この実家の氏神様は市内でも


比較的大きな神社なので
 

母いわく
 

「怖い顔をした武将の神様や
 

女の神様が現れてることもある」
 

とのことで
 

こういったたくさんの神様が
 
 
おられるような氏神神社でした
 
 
ある時
 

母がひらいた時にもとてもお世話になった
 
 
 
白山ひめ神社にお参り旅行をしに
 

数名でこの石川県に訪れていました音譜
 

先生が帰られるまでに
 
 
まだ少し時間があったようで
 

その先生から
 

「せっかくだから
 
 
お母さんがひらいた神社に
 
 
皆でお参りしてご挨拶してから
 
 
帰ることにしたから
 

その氏神様に案内して欲しいのよ」
 

と連絡がありました
 
 
そのため急遽
 
 
母と私たちも含め大勢で
 

母の氏神神社にお参りに
 
 
行くことになったのですお願い
 
 
先生たちはいつも神社にお参りに行くと
 

お参りが終わった最後に
 

直来(なおらい)として
 
 
その神社の近くの飲食店で
 

ご飯を食べ、お酒も飲んで
 
 
帰っているようでした日本酒
 
 
その日は事前にお伝えしていた
 
 
母の氏神神社神社で合流することに
 
 
なっていたのですが
 

先生たちはすでに
 
 
お酒を飲んでいらっしゃるようでした...
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています