大雪時のチェーン規制 | 日本一周はじめました〜4人家族+軽キャンパー→ジル520〜

日本一周はじめました〜4人家族+軽キャンパー→ジル520〜

家族4人で軽キャンパーから始まった旅記録
ジル520(522)に乗り換えても、旅は続きます
めざせ!日本一周♪

我が家、今までは年末年始に遠出する事などほとんどなく、スタッドレスは給電くんで買ったのが初めてびっくり
東京は滅多に雪降らないですし、スタッドレスがいる程降ったら道路は大混乱ですので
雪が降ったら乗らない
が基本方針でしたニコニコ
通勤は電車ですし新幹線

給電くんが来たことによってパワーアップしたクルマ旅ニヤリ
年末年始も出かけるということで、Happy史上初!!スタッドレスを買いました


今年も同じく
冬でも躊躇せずにクルマ旅に行きたい
と言う事で、ジルにスタッドレスを買ったのが先日の話ニヤリ


そんな所で舞い降りた、
大雪時のチェーン規制
のニュース笑い泣き

場所によってはチェーン買わないといけないかな〜えー
と心配でしたキョロキョロ

先日発表された区間は以下の通り。

日本海側の所謂「雪国」は想定通りな気はしますが、中央道が結構ありますねびっくり
西に行く時は中央道は避けるべきですね。チェーン持ってても、規制なんか入ったら大混乱必至ですから笑い泣き
そもそも、東京から西に行くのに中央道使うのは、物好きですねニヤリ
(うちは結構使います爆笑)

とりあえず、中央道を使わない前提で、チェーンは買わないことにしましたニコニコ
巻くの大変だし、スピード出せないしてへぺろ
スタッドレスで99%対処できるでしょうから、それでも無理なとこには行きませんニヤリ

気になったのが、高速でチェーン規制になったら、一般道がチェーンの無いクルマで溢れて地獄絵図になるんじゃ無いでしょうかねびっくり
狙いとしては、
本来は通行止めにする所を、チェーン巻いたら通してやる
みたいなのですが、ちょっと心配ですねえー

↓ポチ頂けると嬉しいです爆笑