iOS 12でCarPlayが大進化…のはずが③真打 Navitimeが対応 | 日本一周はじめました〜4人家族+軽キャンパー→ジル520〜

日本一周はじめました〜4人家族+軽キャンパー→ジル520〜

家族4人で軽キャンパーから始まった旅記録
ジル520(522)に乗り換えても、旅は続きます
めざせ!日本一周♪

実際にはiOS12の2日後に対応してましたびっくり
早いですねおねがい

早速ジルとアルトで使ってますウインク

感想はと言うと、期待はずれえー

まず、画面が
Appleのマップも
Google Mapsも
Navitimeも
同じですびっくり

意味わかりにくいと思いますが、アプリによって違う操作系が、全部統一されてしまっているのですびっくりびっくりびっくり

難点は
①地図上の情報が少ない
これ、ビックリするレベルで少ないです。
交差点名もスポットも、よっぽど拡大しないと白地図状態笑い泣き
好きな縮尺では何にもわからんですえー

これが携帯版

これがCarPlay 

表示がシンプルになり過ぎて、例えば交差点のレーン表示とか次の次の交差点情報も無いですびっくり

②検索メニューが貧相
この8つのメニューしかありませんびっくり


携帯はこんなにたくさんびっくり


近くのスーパーの検索は不可能ですえー

③驚きの「名称での検索」
ビックリしますよびっくり
日本語で入れられないんですびっくりびっくりびっくり
ローマ字です笑い泣き
「東京ディズニーランド」
を入れようとすると、
Toukyoude…ちっちゃいィってどうやって入れるんだっけ!?
となります笑い泣き笑い泣き笑い泣き
簡単に言うと、使えませんえーん

えっと、いいところは、、、
・気の利いたルートを教えてくれる
頭脳はナビタイムなので、渋滞情報も反映してくれますし、目的地まで早く行けますウインク
見え方と使い勝手が悪いだけえー
(だけじゃないじゃん)

・ドライブの残り時間がわかる
これ、普通のナビタイムでは出ませんえー
子どもあるあるで「あと何分?」って聞かれることが多いので、「勝手に見て」で済ませられますニヤリ
ええ、2人とも前席に乗りますので画面見れますてへぺろ
・ケータイホルダーから解放
・Spotifyとの相性がいい
こんなとこですかね〜口笛

賢い使い方ですが、
目的地の設定はスマホでやる
これに尽きます笑い泣き
(意味半減)



ルートのわかりやすさもスマホが群を抜いてますガーン

Appleの安全に対するポリシーからの縛りだと思いますが、Navitimeの開発者も不本意でしょうね。スマホ画面そのまま映るだけでいいのにえー

ということで、Navitimeの操作性とか良いところを全殺ししているApple CarPlayえーん

今は安全性に振りすぎな気がするので、日本のユーザーに合うような改善を希望しますね〜。

↓ポチ頂けると嬉しいです爆笑