茨城方面へ小さな旅①納豆を学ぶ | 日本一周はじめました〜4人家族+軽キャンパー→ジル520〜

日本一周はじめました〜4人家族+軽キャンパー→ジル520〜

家族4人で軽キャンパーから始まった旅記録
ジル520(522)に乗り換えても、旅は続きます
めざせ!日本一周♪

9月は三連休が二回もありますが、前回の三連休は出張で潰れ、皆さんの楽しそうなブログを指をくわえて見てました笑い泣き

満を持して来た2度目の三連休爆笑

行き先がなかなか決まらずえー

伊豆は…結婚前に散々行ったし…とかで一週間前に決まらず、平日は残業続きショボーン
結局金曜夜に茨城方面に行くことに決めましたえー

なぜ茨城かというと、海沿い日本一周で成田から茨城の途中まで行っており続きがしたかったのと、
※前回

ひたち海浜公園で「COOK in JAPAN 2018」というグルメのお祭りをやっていたからですおねがい

目的のお店が中日にしか出店しないので、土曜日はゆっくり出発ウインク
他どこ行こうかと思ってバスツアーのチラシを見てたら見つけましたおねがい

前置き長くなりましたが出発です車

東京から二時間。
着いたのはタカノフーズの工場ニヤリ
おかめ納豆の方が通りがいいですねウインク
豆腐もやってるので、随分前に「おかめ納豆本舗」から「タカノフーズ」に社名を変えたとのこと口笛

納豆工場の見学ですグラサン
事前予約制ですが、当日電話したらいけましたウインク

※障害者スペースに止めていますが、他に空きがないことで、社員の方に誘導されて止めてます

直売店では大きな納豆の3連パックを売ってますびっくり


でも、定価なので高いですね〜。
普通の3連パックが130円してるので、いつも行くスーパーの倍くらいですえー

見学の流れはこんな感じ


工場は写真撮影禁止でした笑い泣き
当たり前ですなえー
煮豆をパック詰する工程(パックに入れた状態で発酵させます)、包装する工程を見れますウインク
工程毎にカメラやセンサーを使って徹底した品質管理を行なっており、品質の高さが理解できます照れ
結構手間がかかっていて、3連パックを70円くらいで買わせてもらって申し訳ない気がして来ました爆笑

見学後のお楽しみは、試食爆笑


こんな感じで提供されます。
人が写らないように終わった後に撮ったので寂しいですが、全種類人数分ありますグラサン


国産大豆を使った北海道納豆が気に入りましたニヤリ豆の味が濃いんですナイフとフォーク

お土産は納豆の薬味おねがい


納豆でも良かったんですが、普通の車には冷蔵庫無いですから無理なんでしょうねニヤリ

人数分くれるので太っ腹です照れ

 ↓ポチ頂けると嬉しいです爆笑