池上図書館 | 身寄りのないわたしの老後

身寄りのないわたしの老後

どんな未来が待っているのか
ゆっくりじっくり綴っていきます

昔、大田区の池上というところに住んでいたときのこと。

近所に図書館があった。

後に立て替えられて場所も移転するのだが、

あの古い図書館が、私は大好きでした。

まず、立地。

お寺の方、山の方に図書館はあった……よね?(アレ?)

(そうだよね?そうだったよね?)

崖っぷちにある階段を上っていくと

(その階段が、またなんというか、レトロで格好良かった

片側が崖、そこに鉄の古びた手すりがついていた)

図書館があって……アレ?本当かな?

小学生たちが、うじゃうじゃと出入りしていた。

(本当に崖っぷちだったかな?)

そんなアブナイところに図書館なんてあるかなぁ?

 

でも、素敵、と思った私は

すぐに図書カードを作ってもらい、

何を思ったか、平塚らいてうを借りました(笑)

 

その後、図書館は

ふもとの文化会館に近い場所に、

より私の家に近い場所に移転してきました。

 

だから、あの夏だけだったのだけれど、

いい図書館だったな、という思い出があります。

 

ブログランキングに参加しています。

最近、図書館に行ってないなぁ。

  ↓

今日もお読み戴きまして、ありがとうございました!