理想の家を引き寄せるためにやったこと3~心が泣いていないかい? | 喜びで満ちた人生のために たまなまや

喜びで満ちた人生のために たまなまや

たまなまやのブログ。自分らしい「喜び」に満ちた人生を生きるための試行錯誤から得たヒントをお届けしています。京都でどたばた子育てをする二児の母、物書き、お片付けコンサルタント。

こんにちは、トータルライフ・コンサルタントのたはらまやです。

 

 

シリーズでお伝えしている、理想の家を引き寄せるためにやったこと。

 

今日はその3。

 

 

まだ読まれてない方はこちらへどうぞ↓

 

理想の家を引き寄せるためにやったこと ~その1ちゃぶ台編~



理想の家を引き寄せるためにやったこと~その2 お片付け編~

 





その2では、

 

 

一生モノのお片付けを通して、

自分の「好き」をはっきりさせていった

 

 


ことがポイントの一つとお伝えしました。

 

 

 



でも人って、



 

この、自分の「好き」「こうしたい」が芽生えた時に、

 




「そんなこと思ってないよ、いやいやいや」



 


と封じ込めるのが絶妙にうまかったりしませんか?

 

 


今日はそれをどう乗り越えたか、というお話。



 

この数ヶ月、保育園近くへの引っ越しを考え始めたことから、いくつかの賃貸物件を内見。

 


でもなかなか理想の物件が見つからない。

 

 

条件的にはよくても、ひと目見た瞬間に、

 

 

 

 

「なんかいやえー

 

 

 

と感じて、

 

 

「でも、条件的にはいいし。」

 

「細かいことはええやんええやん。」

 

「・・・・・・・・なんでだめなんっムキー

 

 

 

と、自分のその感覚に対して、頭のほうは説得させようとしたり、脅したりなだめすかしてなんとか受け入れさせようとしたり。

 


 

でも感覚的なこと、はっきり意識できる前なので、頭の人が納得するような答えは言えません。

 

 



とにかく、なんかいやなもんはいややねん笑い泣き

 




そこに突っ込みを入れる頭の人。


これを一人で繰り返すもんだから、そりゃまあ、脳内大忙しですよ。

 

 

 

 

わたしは以前は、こころの声を抑えさせるのが癖になっていました。

 


 

しょぼん、の図。



だから、家選びというおおごとのときでも(大きなことだからこそ癖が出やすいとも言えますね)、

 

 

本当はいやなのに、

 

夫はいいと言ってるからとか、

 

条件的にはいいからとか、

 

 

頭で考えたり人の意見を優先して、



こころの声を抑えて進もうとすることもありました。



これ、人のことを優先してるのでたまに「優しいんだね」と言われたりしますが、人に優しく(エセ)、自分に優しくしてないのです。


そして、責任を取りたくない弱さも垣間見えます。自分への信頼がなかったのかも。

 

 

 

 

でもね、そうやって、



「本当は嫌」を抑えて、



「これでいいよいいよー」なんてやってると、



その度に、泣てるんですよ、こころは。


 

それはもう、痛いほど、悲しいんです、自分の声が聞いてもらえないことって。

 


 

 

みなさんもそういう経験、ありませんか。

 

 

 

 

自分が決めたことなのにきゅーって胸が苦しくなるような時って、こころと頭がズレてるのかもしれません。

 


 

こころが聞いて欲しがってるサインだよ。

 

 

(必ずしもこころの声を優先しろってことではなく、そういう気持ちがあるのを受け入れるということです)

 

 



とはいえ、そういう癖を知って、こころの声を聞くスキルも学んできたおかげで、今回はわたしもだいぶ心の声を聞ける人になってきていて、



嫌なもんは嫌



を貫きながら、ときに全然家が見つからないことに落ち込みながらやっていました。



 

 

そしてそんな中で、

 

その感覚的な「いや」「これは違う」のなかでもとくに、「これ」が出てきました!



お、これは変化の兆し!?

 

 

 

それは、次に続けます!

 

 


***************************************

「じぶんの”喜び”を軸に生きるトータルライフ・コンサルティング~心と頭とお部屋の整理をサポート」

 

自分本来の魅力や望みをクリアにして、満たされた人生を生きる。

 

人によって、何に喜びを感じるかはちがうもの。

でも、自分の喜びがどこから来るか、わかっている人は意外と少ない。

 

このコースでは、「喜び」を軸として理想の暮らしや生き方、家族関係、ビジネスアイデアやブランディング、起業・運営のアドバイスまでステップに応じて、サポートします。

直感と思考を使ったカウンセリングをベースに、これまで学んできた様々なセラピー・自己啓発・カウンセリングやお片付けのメソッドを組み込みながら、オリジナルコースを作ります。

 

あなたは自分の「喜び」に満たされながら、どんな未来を生きたいですか?

 

まずは無料オンライン相談へ

たはらまや ライン公式アカウント

(うまくいかない場合は @185roaci で検索してください)

無料相談希望と書いてメッセージしてくださいねウインク

image