理想の家を引き寄せるためにやったこと1~ちゃぶ台編~ | 喜びで満ちた人生のために たまなまや

喜びで満ちた人生のために たまなまや

たまなまやのブログ。自分らしい「喜び」に満ちた人生を生きるための試行錯誤から得たヒントをお届けしています。京都でどたばた子育てをする二児の母、物書き、お片付けコンサルタント。

こんにちは。

トータルライフ・コンサルタントのたはらまやです。

 

 

もうすぐ引っ越しです!

 

さて、今回のお家はこれまで数々の家を経験してきた中でも、トップレベルのお気に入りが見つかってご機嫌です。

 

 

しかし、ここに来るまでには数々の気分のアップダウンがありました。

 


じつは当初狙っていた、雰囲気のある団地は、友人も何人か住んでいて子育てシェアもしやすそうだったのですが、どうしてもいい物件とタイミングが合わず。

 

 

これだ!と思う物件が、直前に決まりました!と言われて、

 

 

 

もうダメだ・・・チーン

 

 

と勝手に落ち込んだりましていました。部屋探しあるあるですよね。

これ、結構消耗するもの。

 

 


そんな中、消耗しながらも私がしてみたことが2つあります。

 

 



ひとつは、ちゃぶ台を買ったこと。

 

 



え、ちゃぶ台汗

 

 



そう、古道具が好きで、前々からちゃぶ台が欲しかったのですドキドキ


 

そしてイメージ通りのものにようやく出会ったのです。

 

でも、今3LDK、4人家族の我が家にはダイニングテーブルと結構大きめのコタツ、そしてデスクがひとつあります。常識的に考えれば、ちゃぶ台は不要です。しかも寒いのでコタツを手放す決断まではできない現状。

 

 

でも、でも、でも。

 

 

どうーーーーしても欲しかったのです、そのちゃぶ台が笑い泣き

 

古道具なので、この出会いを逃したら、この色味のちゃぶ台に出会うことはもう一生ないかもしれない。

 

 

と、思いながらも、思いきれずに一度帰宅。

 

 

夫に話すと、

 

 

夫「買えばいいじゃん」とあっさり。

 


私「え、でも。団地だったらちゃぶ台合わないし。モノが不必要に増えるのも嫌やし。無駄なものにお金を払うのも。。。」ぶちぶち・・・

 


夫「そのちゃぶ台に合う家が見つかるかもしれないじゃん」



 

私「!!!」

 

 

やー、神からのメッセージキター( ゚∀゚)彡°!!!!




と思いましたね。

 

夫は、天然でこういうことを時々言います。

 

 

 

確かに、そんなに欲しいなら買ったらいいのです。

 

買って、私の気持ちが満たされるのなら(心理学的に言えばインナーチャイルドが喜ぶのなら)、当面使えなくても、それはすごく価値があることなのです。

 

 

 

何かを決める時に、現実的かどうか、合理的かどうか、効率的かどうか、などなど。

 

 

 

判断基準は人にもよると思いますが、

 


つい、

 

 

自分の本心よりも頭で考えたことを優先して、

 

こころから欲しい物ややりたいことをあきらめるのが当たり前になっていませんか?

 

 

その行為の価値はだれかが決めるものではなく、自分で決められるものなのに!

 

 

 

小さなことでも本当の望みを無視し続けていると、いつのまにか、自分がなにを望んでいるかがわからなくなります。

 



これが積み重なると、大きな人生の決断もしづらくなって、

 

 

「あれ、私どこに向かいたいんだっけ?」と、ふと

 

 

自分の人生の針路(何がしたい、誰と一緒にいたい、会社をやめたいなどなど・・・)まで見えなくなっていたりします。

 

 

 

だから、まずは、

 

 

 

小さなことから、自分の望みを叶えてあげること、その積み重ねが大事。

 

 

今回は結果的に、そのちゃぶ台を買った二日後に、運命のお家と出会うことになったのです爆  笑キラキラ

 

今の家に置いてみてもわたしとしては衝撃的にラブリー💓気分が上がります!!

 

この例ひとつだと、私自身、偶然でしょう~って思っていたかもしれません。

 

でももう一つ、やはり自分の望みを大切にすることを意識的に心がけたことがあるのです。

 

 

この二つがあって、あ、やっぱりコツってあるのかも。

 

と思ったので、こうして記事としてご紹介しようと思いましたラブラブ

できてる人は自然にできてることかもしれないですけどね。

 

 

長くなってきたので、次回に続けますね。

 

 

****************************************

「じぶんの”喜び”を軸に生きるトータルライフ・コンサルティング~心と頭とお部屋の整理をサポート」

 

自分本来の魅力や望みをクリアにして、満たされた人生を生きる。

人によって、何に喜びを感じるかはちがうもの。

でも、自分の喜びがどこから来るか、わかっている人は意外と少ない。

このコースでは、「喜び」を軸として理想の暮らしや生き方、家族関係、ビジネスアイデアやブランディング、起業・運営のアドバイスまでステップに応じて、サポートします。

直感と思考(メソッド)を使ったカウンセリングをベースに、これまで学んできた様々なセラピー・自己啓発・カウンセリングやお片付けのメソッドを組み込みながら、オリジナルコースを作ります。

 

あなたは自分の「喜び」に満たされながら、どんな未来を生きたいですか?

 

まずは無料オンライン相談へ

たはらまや ライン公式アカウント

(うまくいかない場合は @185roaci で検索してください)

無料相談希望と書いてメッセージしてくださいねウインク

image