台湾ひとり旅15☆いざ帰国 | 石ころとしての人生の転がり方 自然とかセラピーとか

石ころとしての人生の転がり方 自然とかセラピーとか

臆病な自分にO.Kを出す手伝い
~姫路・神戸~
カラーセラピー
コラージュセラピー
お散歩セラピー
石ころセラピー


つながるHappyring セラピスト葵さち

 
 

台湾ひとり旅⭐︎15

いざ帰国!!✈️

2023'3月の記録です


 

 

前回のブログ↓

台湾ひとり旅14




帰国日の朝がきました✈️




前回も書きましたが、やっと台湾の空気感に慣れてきたのに、

慣れた頃に帰るなんて…


と、もやもや寂しくなりました悲しい




帰国の飛行機は14時20分✈️


少しだけ時間ありそうだから、

MRT阪南線1本で行ける

龍山寺

に行こうかと当初迷っていましたが、



出国の時に、

2時間半以上前に空港に着いたのに

すごい混んでいて出国に時間がかかり、疲れたのを考え、早めに空港に向かう事にしました不安





空港までMRTで1時間かかるし、


台北駅の地下迷路がやばすぎて

帰りも迷ったらいけないアセアセ



逆算したらとりあえず、10時のチェックアウトに合わせてホテルを出た方が良さそう



早起きしたら龍山寺行けたけど、

疲れで眠いし、

体力使い果たすと難関の出入国が待っているので怖い💦




行きは《とにかくホテルに着く》


帰りは《とにかく日本に着く》


これが私のミッションなので、安全に行きます!




次回は空港が近い松山空港がいいなぁねー

(関空からは成田乗り継ぎしかなさそうだし高いらしい💦)




素晴らしく落ち着けたホテル🏨

をチェックアウトし、

MRTへ🚇




 帰るとなると、この電車に乗るのも愛しい行為に感じます赤ちゃん泣き




ポケモン発見‼️



またクレヨンしんちゃん‼️


日本のアニメは台湾でも人気なのね!


スゴい👏 

ジャパニーズアニメーション飛び出すハート





台北駅で桃園空港MRTに乗り換えます

今回は…

ちょっと怪しかったけど、なんとか辿り着けたにっこりびっくりマーク



距離が長いとわかっていたので、疲れも半分で済みますね🎶




桃園空港MRTですが、

わたし、知恵をつけまして、


直通車と普通車があることを調べました指差しドヤっ指差し指差し


行きは知らなくて普通車で50分、

(遠いな…)と思ってましたが、


帰りの私はちょっと違うチョキ



アップデートしたのだパーグッ

(ひつこくアピールタラー



直通車に乗ります!!



直通車は第1ターミナルまでは35分で着くそう🎶


ちなみに行きに桃園空港から乗った時は

ホームに駅員さんがいて、


直通が行った後に直通を待つ人みんなに

普通車に乗るように声をかけていました


普通車の方が早いタイミングもあるみたいですね

一応普通車の時間でスケジューリングした方が安全かも!





無事、桃園空港駅に着いて、心に少し(5mmくらい)余裕が出来て、

最後に自販機のジュースを買いました



これ、怪しい…



甘いピーナッツ汁か…


買いだなグラサン


家に帰って飲んだら、予想通り、甘いシロップ漬けの柔らかいピーナッツでした🥜ww


 


リプトン👉立頓

かわいい目がハート

500mm以上あった

長かった

おいしかった(味の違い分からない)





タイガーエアーのチェックインデスクの横に両替所がありました$



わたし、台湾ドルが余ったので、

そこで両替することにしました札束

(屋台にあまり寄らなかったからか、余りました)




入国の際、日本語が上手な係員の方に親切に細かく両替していただいたのですが


今回はどんな感じかな…

と窓口へ




英語だガーン

早い‼️


中国語と英語の2択だ💦



とにあえずお札を出して

「ジャパニーズ!エクスチェンジ」と伝えると意味はわかって貰えたけど、


何か聞かれてる…



両替金額の確認らしい!


私はお札を入れた封筒にお札の合計金額をたまたま書いておいたので、それを見せたら、預り額と合っていたので両替始めてくれました  ホッ泣き笑い




両替後の金額を確認したら、自分のサインをしてお金をもらいました



台湾$から日本円の両替はレートが悪いらしく、


3200元→3117元になり

日本円で13,000円返ってきました


1700円くらい損かなぁ…

ま、よく分からないけど仕方ないですね💦





タイガーエアのチェックインは並びましたが、カウンターの数が多かったのか、

来る時より待ち時間マシでした🐯




そこから緊張の出国審査!!




出国審査って、入国に比べたらスムーズなんですねひらめき



待ち時間も少なく無事通過飛び出すハート


ドタバタ入国審査🇹🇼の様子




とりあえずタイガーエアの乗り場

(B7)の近くまで行ってみます




この辺りの記憶が無いんです…




多分モノレールとかも乗って移動したのかもしれませんが(関空かな)


必死なのと、多分トラブルがなかった時の記憶はメモリーされてないのかも笑い泣き




乗り場の確認だけしてから、お昼なので昼ごはんを食べたい‼️




ウロウロしてみたけれど、

LCCの乗り場って、中心から離れてるから、あまりお店無いよね〜不安



これは中心の栄えてる空港内




簡単なカフェと、レストランがあって、どちらも混んでいましたが、


最後の台湾グルメを堪能すべく、レストランに入ってみました🇹🇼ナイフとフォーク




並んでいる間に注文カウンター上に掲げられているメニュー写真を、

腕をこれでもかと伸ばし写メってみる🙌




ちょっと画像がボケててよく分からないが、

カウンター行く前に注文を決めることに成功!!



毎回、注文にド緊張するからね指差し🇹🇼




コチラのメニューを指さして注文しました




 

あっさりした牛肉麺ナイフとフォーク

(漢字読めるけど発音できん件笑


メニュー写真にあったチンゲン菜は載せるのをやめた模様…



単品を頼んでも茹でたキャベツと、マンゴーゼリーが付いてきます🥭



空港価格で410元

1800円くらいでしたアセアセ高っ



両替しちゃってたけど、空港内なのでクレジットカード使えました🙆‍♀️




このゆでキャベツ、クッタクタに柔らかくて、

台湾の食べ方なのか

甘いタレがかかっていて、

不思議な味…タラー



もしかして麺に載せるのかな…🍜



と、

周りにキャベツを食べてる人を探したところ、韓国っぽい女子1人しか見当たらなくて、


その女子も麺を食べていたのでしばらくチラチラ観察していると


キャベツ残して立ち去った不安アセアセ




このふにゃふにゃした甘いキャベツが

台湾の人のご飯に付いてくるマスト!!


なのかを知りたかったですキメてる





👇なんの写真かあとから見て分からなかったけど、 

多分台湾の人の出国ゲートかな

(私が入ろうとした…💦)

  


最後の台湾ランチをして、

タイガーエアの乗り場に行きます✈️



これが、今まで見たことない乗り場の作りで、かなり分かりづらかった‼️




いつも利用している関空や神戸空港は

広い通路に一斉に椅子が並べてあって、


行き先ごとにエリア分けされているけれど、


こちらの乗り場は廊下の端にこんな案内があって


ここ、非常階段かな?

っていうように奥をのぞき込むと


こんなエレベーターと階段があり





下にこじんまりした乗り場のロビーがありましたびっくり



私はかなりビックリ驚き


海外旅行は、20年以上前に7カ国行っていますが、
全然覚えてなくて、、
こんな乗り場が一般的なのかしら??




過去の旅行経験が覚えられていたら、
もっと入国、出国審査、
両替も余裕で出来てたのかもしれませんが、
記憶の薄れと同じく、

誰かと一緒だと人任せ、なんとなく🎶ですり抜けてきたんだと思いますてへぺろ



大変だったら今回みたいに覚えてるから(笑)



しかし、今こうしてブログに綴ることで、


次回の旅に行く私に


伝えることが出来るので安心ですニコニコ




読んでいただいているどなたかの

台湾旅行のご参考にすこーしでもなれば幸いですガーベラ


 



次回は

台湾旅行前に準備したモノコト!!


旅行保険やポケットWiFiについて書きたいと思いますニコニコ







こちらもご覧ください👇

台湾のトイレ事情🚻🇹🇼

 

 

 

 

 


ココロのお洗濯 じぶんにもどる

お散歩セラピー⋆*❁*
 

 姫路市・近郊

水族館/美術館

ショッピング/海

ご自分の好きなスポットなど
お好きな場所を相談

基本料金
2時間 3,300en

+入場料、利用料(2人分)
遠方の場合別途交通費

10時30分〜 12時30分前後
午後、土日 要相談

終了時間は前後します
 

現地集合
 

暑い時期は屋内のみ

 

屋外でのスタートは10月〜となります。

 

 

また気になるかたはお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 

お問い合わせ/ご予約

葵 さち公式LINE

友だち追加

 

 

 

 

宝石赤宝石紫宝石緑コラージュセラピスト養成講座 ご案内