人間の本能 | 石ころとしての人生の転がり方 自然とかセラピーとか

石ころとしての人生の転がり方 自然とかセラピーとか

臆病な自分にO.Kを出す手伝い
~姫路・神戸~
カラーセラピー
コラージュセラピー
お散歩セラピー
石ころセラピー


つながるHappyring セラピスト葵さち


今日は心理学講座の日でした。



『本能』


とは



『本能だから』
ってよく使いますよね!

それも言い訳に…





しかし人間が持っている

『本能』

とは
とても限られていて
そして一般的に、
誤解されているようです。




『本能』とは、
•狼や犬
•猫
•鳥類
など、同じ動物の中で
どの種でも、教えなくても
同じ行動をすること。




最近分かったことでは、
遥か遠くに飛んでいく
渡り鳥が、
何故同じ場所に帰って来れるのか。



『星座

これを見て本能が刺激され、
どの鳥も星座を指標に戻るそうです。



その
『本能』

スゴイっ



{E90159A4-71E3-4368-8B8D-682F95CA555C:01}




そして人間ですが、
「食べる•飲む」
「性的欲求」





本能だと思われがちなこの行動、
食べ方や飲む方法、

個人差があったり、
みんな一緒じゃない。


↓↓

『本能』
じゃない




人間がしているほとんどの行動は
身近な人の模倣であったり、
経験により獲得されてきたもの。




そしてその経験の獲得には


『幼少期』


この時期が大変重要で
影響を与えています。





その辺りはまた
綴りたいと思います




小さい子のママさんや
人を理解する上で、
大変興味深い内容です






さてさて

みなさん!!

『本能』は


言い訳にできないみたい

でも、本能のせいだぁっ!!

っていう可愛さもいいねっ








つながるHappy ring

葵 さち