マンション1棟売却しました | 初心者大家のブログ

初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

大変ご無沙汰しています。体調が優れず、ブログも初めて1カ月上更新できませんでした。

 

このほど、2棟所有しているマンションのうち1棟を売却しました。売却理由は、長生きできる自信がなくなったのと、経済環境の変化(金利上昇)からです。

 

経済環境については、長期金利はすでに1%近くまで達していますし、短期金利も来年中にはマイナス金利の解除、その後はプラスに転じる可能性もあります。いつも言うように、近年の出来事は指数関数的に動きますからね。(もっとも、米国の利上げはストップしそうなので、その中で日銀が金利引き上げに動けるかどうか)。

 

売却したのはファミリータイプの「お宝姪浜」のほう。このマンションは現在管理してもらっている不動産会社から紹介されて購入したもので、義理堅く、その会社と「一般媒介契約」(1社選任で売却先を探してもらうもの、この契約ならネットなどのオープン情報にはなりません)を結んで探してもらったところ、早速、お医者さんから言い値で申し込みが入りました。

 

普通、買い手は値引き交渉から入るので売却希望額が安すぎたかなあと思いましたが、まあ、それでもRC(法定耐用年数47年)とはいえ、築30年以上経っていますし、買い値の約1.8倍(!)で儲け(必要経費・税金・借金返済後の手残り)が年間BTCF(税引前の現金収支)の30年分ですからねえ。

 

ところが、そのお医者さん、融資を申し込んだ銀行から医院不動産にも共同担保を求められたことで切れて購入しないことに。代わりに別の社長さんが同値で買い名乗りを上げました。同じ値で(´・ω・`) やっぱり安すぎたのか。まあ、「魚の頭と尻尾はくれてやれ」の精神ですな。

 

あとはもう1棟の「マネーピット西新」。来年中に売らないと(再来年に売ると)消費税がかかってしまいますからねえ。

 

今回の売却で今年の住民税支払いはいつもの10倍強に(´・ω・`)。ふるさと納税しなくちゃ(^_^;