脊柱管狭窄症の術後13日目 | 初心者大家のブログ

初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

手術から13日。1日30分のウオーキングをするようにPTさんから言われていますが、雨続きで外出もままなりません。

 

仕方なく、ベッドでのストレッチとイスを支えに軽いスクワット。変形性膝関節症も併せ持つ私にとってはこのスクワットが問題なんですね。膝の負担を減らすためになるべく膝を前に出さないようにしなくてはなりません。

 

困っているのが寝るとき以外は付けていなくてはならないコルセット。窮屈で締め付けられています。さすがにソファに座っているときは緩めるようになりました。

 

昨日は、大雨の合間を縫ってバスで天神へ、コルセットを着けて外出するときに羽織るシャツを買いに行ってきました。福岡をご存じない方は必ず驚かれるのですが、福岡都市圏では郊外から都市高速を西鉄の路線バスが走ります。私の住んでいるところは地下鉄駅から10分ほど歩くのですが、天神行きのバス亭まで歩いて5分(今はゆっくりしか歩けないので10分ですがw)。バスの方が地下鉄経由より早く着きます。歩くの距離が短くてすみます。

 

入院中の減塩食で高かった血圧が低くなったようで、週2日の飲酒日に缶ビールを2本飲むと低血圧(85-55くらい)になってふらつくようになりました。従って缶ビールも1本に自粛しなくてはならないみたい。前立腺肥大症でナフトビジルを飲んでいることも関係ありそう。アルコールも満足に楽しめないとは、なんて人生だ(´・ω・`)