伊都菜彩でのどぐろゲット | 初心者大家のブログ

初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

今日は天気も良いので、JA糸島が経営する産直市場「伊都菜彩」に行ってきました。

私の住んでいる地下鉄姪浜駅から相互乗り入れのJR筑肥線で15分、駅からは歩いて15分ほどかかりますがね。やっぱ、福岡はいいっす。姪浜駅って福岡空港駅までも25分ですしおすし。

 

店内はこんな感じ。

 

金曜なのに結構なお客さん。これが土日となると入場制限されるほどになります。

とにかく野菜や魚が新鮮豊富で安いんですね。写真に写っている大根は140円くらいから大きさによって違います。

 

私の狙いは夕飯用のお魚でして、今日ゲットしたのが玄界灘で獲れた「のどぐろ」。

 

 

大きさは30センチくらい。これで680円はお買い得でしょ。これを酒、みりん、しょうゆなどで煮つけにします。

 

伊都菜彩にきたもう1つの狙いは、隣接する食堂でのうどん。

安いでしょ。ミニうどんが130円w 素うどんも250円w

頼んだのは、しめじ天うどん。揚げたてのしめじ天は後乗せに限ります。これで360円。

麺は讃岐の人が怒り出す腰のない麺w

いや、思ったよりは腰がありますよ。糸島産の小麦で作っています。

 

この日ばかりは糖質制限を忘れて堪能しました。