狭窄症日誌w | 初心者大家のブログ

初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

血液の流れをよくする薬で少しは楽になった脊柱管狭窄症ですが、こんな本↓が出ていたので買ってきましたよ。

 

 

体操の仕方など結構ためになりますね。狭窄症でも、ある程度歩ける人は1日20分ほどは歩くのが悪化を防ぐコツらしいのですが、その際の歩き方が振り子歩き。大腰筋と足を連動させて時計の振り子のように足を大きく振り出して歩くのだとか。10分以上歩けない人は「前かがみ歩き」を心がけるといいようです。

 

付録についていたのが、「狭窄症克服日誌」www

これから毎日日誌つけなくちゃ(使命感)。ボケ防止にもなるしw

でもこれ、来年3月までしかないんだよな、たぶん、その頃になるとまた同様の本を出すとの見方に1万ルピア。