昨日の記事で

 

 

「〇点以下やったら罰金」

「〇点以上やったらお小遣いもらえる」

「〇点以下やったらめっちゃ怒られる」

 

 

 

って書いたんやけど

 

「お小遣いもらえる」

「好きなもの買ってもらえる」

 

これはいいと思ってやってた~!

っていう声をいただいたのでちょいと補足☆

 

 

 

子どもと親が仲良くて

話し合いをした上で採用されてるなら

そのやり方もありなのかもウインク

 

 

ただ…

 

私があまりこの「賞罰制度」が

好きじゃない理由の一つは

 

賞罰には「副作用」があると思ってるから。

 

 

この副作用の説明はわかりやすいので

アドラー心理学の

親子教育プログラム「パセージ」より引用↓

 

 

 

 

 

 

 

【罰の副作用】

 

1.罰は負の注目になる

2.罰する人がいなければ、不適切な行動をする

3.親子関係が悪くなる

4.罰は子どもを消極的にする

5.適切な信念が育たない

 

 

【賞の副作用】

 

1.賞を目的に行動するようになる

2.賞をもらえないとわかると、適切な行動をしない

3.賞がエスカレートする

4.結果ばかり重視するようになる

5.はじめからあきらめてしまうかもしれない。

 

 

 

そして☝︎にもあるけど

賞罰が好きじゃない一番の理由は

 

 

褒められたいからやる

怒られないためにやる

 

って…

 

 

もともとの目的が見えなくなる。から。

 

 

 

テストの点が

良くても悪くてもそれは本人の問題。

 

 

本人が将来のために必要やと思ったら

きっと自分で勉強する。

 

もし点数がいいことが

本当に素敵なことだと思うなら

その理由を子どもに話せばいい。

 

 

その上で

 

子どもがどんな選択をするかは

こどもの問題。

 

 

そもそも「その子にとって必要なこと」は

本人が一番わかってると思うから…

 

その子が本来の良さを発揮できる

お手伝いさえしていれば

過剰に関わる必要はないと思ってる爆笑

 

 

 

賞罰=コントロールの方法

 

やしね。

 

 

 

 

なんて言いながら…

 

「お疲れさん会」大好きな我が家(笑)

 

これは「賞」なのか…⁈

いや、コミュニケーションの一つ♡

 

なんていい聞かせてる。笑

 

 

そして

 

怒りで状況をコントロール

しようとしちゃう私。(笑)

 

 

まだまだ実験中の日々です\(//∇//)\

 

 

 

あ、でもね。

 

この前のキャンプでの出来事が

自分の中ではけっこう大きかったらしく…

 

 

 

 

あれ以来、プチイライラはあるけど

怒りを人にぶつける癖は

今のところ出てきてない(笑)

 

 

嫌なことは「嫌」って冷静に伝えるし

嫌な空気感の時はその場を離れる

 

 

「めんどくさがらず」

 

 

自分の気持ちをより丁寧に扱うことにしたら

ちょっと反応が変わってきた気がするよ照れ

 

 

 

 

しずか

 

 

 

 

 

 

  

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