和太鼓と音楽 | 法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

和太鼓その他のあれやこれやを綴ってまいります。

和太鼓コンテストのビデオを観る機会がありました。

 

出演団体はどこもレベルが高く、ビデオでも迫力が伝わってきます。

 

しかしながら、観ているうちに素朴な疑問が。

太鼓は音楽だと思うけれど、楽しくなる演奏が殆どと言っていいほどないなあと。

 

迫力はあるけれど、迫力でおしてくる演奏ばかり。

 

曲想や構成をとってもどこの団体も似たり寄ったり、

音楽的なものはなく、悪いい方をすれば騒々しいだけのもの。

 

観ている方はとっても疲れちゃうんじゃないかと思います。

 

コンテストなので順位をつけなければなりませんが、それゆえに楽しい太鼓ではなく、激しいだけの太鼓になっちゃうのかも知れません。

 

最後にゲストでプロ集団の演奏がありましたが、さすがにプロ、激しいながらも楽しめる太鼓演奏を披露していました。

 

和太鼓演奏についていろいろ考えさせられる動画でありました。