小さい目標大きい目標 | 法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

和太鼓その他のあれやこれやを綴ってまいります。

さて、目標に大小はあるのでしょうか?

 

小さい目標は戦術的?大きい目標は戦略的?

 

小さい目標は達成しやすく、大きい目標達成には時間がかかります。

 

いずれにしても達成すべき目標は明解にする事が大事かと。

 

人はやらされていると思うとやる気スイッチが入りにくいものです。

 

基礎練習はとっても大事ですが面白味を感じられないのも事実。

 

基礎練習では個々人のレベルを上げる事が大きな目標ですが、

 

実際は小さい目標を設定し、ゲーム感覚で行うと効果があるようです。

 

個々人に自分の小さい目標を設定、公表してもらい練習時には一人で音を出してもらう。

 

録画して見直せる環境があるのがベストです。

 

自分の改善点をはっきり自覚し、改善する努力をする。

 

効果が認められれば褒める。とにかく褒める。

小さい目標を達成出来たら皆で褒め合う。

大きな目標は全員で意識できるようにして達成の希望を持つ。

希望は力の源です。

 

そうする事でやる気スイッチが入りやすくなると思います。

 

そうなの?