今日は画像整理と休憩。 | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

ようやく写真を全てパソコンに吸って
更にハードにパパが格納してパソコンも
軽くなりました!撮り鳥も早3年目です。

今日は休憩日。
ママはグッスリワンコと朝寝。

パパは休みで足りない歩数計と
江の島へウォーキング2時間半で
2万歩達成して、風呂お昼寝。

ママは画像整理でした。
upしそこねた水盤山の鳥さん。

{9E3065B0-A88D-4DF5-87BC-62203E676728:01}
メボソムシクイさん。
{E8115073-C77E-42A1-A389-54C5A8CF4408:01}
頭央線がありません。確定❗️
{047715E1-1AB6-4B1E-8BDB-B96C01921E1A:01}
秋色のエゾビタキさん🍁
{0335EC3E-7CE8-47E5-BA20-B1F355B7B07E:01}
今年はもはや水盤のヌシ化して
沢山来てます。
{8091B9E2-82A8-4BA8-9E35-51F5AACFECAB:01}
キビオス君も三羽で沢山来てくれました。

いつもと違う場所からコサメさん。
{95A48D90-BA94-45E7-A0D5-C0BD1E583E02:01}
目が大きく灰色が可愛いです。
胸はほぼ白いのがコサメさん。
シマシマがエゾビタキさんです。
{73D13D45-F3B8-4BE8-96E6-69ADF1C5E797:01}
キビメスさん。似ていますが明らかに
目とオシリの色が違います。
胸もうっすらマダラです。
{F074EC79-C277-408E-A579-785F2A89AFD3:01}




翌朝の約45mのノートリ。
この様に見えます。

下に降りたり中に入るのを
風とは違う僅かな生き物の動きを
裸眼で追尾します。

まあ鷹撮りさんの速い事‼️
練習しなくちゃ見えません。
必死にレンズで付いて行きました。
{78FE44A9-58FF-4DEC-B49A-BBA205BA6807:01}
我々の横を通過して約60mの
逆光朝日のブタノビ。コレを4回😅
{BDB9599C-C2B1-4450-875B-9A6506C1C968:01}

ノビさんは目の前を通過して
こちらの動きを
1時間半試して見ていました。

だからこそ間合いのある
野生感覚旺盛な鳥さんは
追い回してはダメ。

人里に降りて来るだけまだマシな
ノビさんでも際近で約25m。

ちなみに、
たまにいらっしゃるんですが、

山奥ヤマちゃんを一脚担いで
河原歩きで追いかける
なんてのは論外なのです。

道路歩き、待ちでも来ません。
だから会えない。
ピンが合う合わないまで
分かっています。

夜明け前から待つテントさんから
したら殺意モノです。

山奥から出て来ない鳥ほど
カメラ同士トラブります。

私も最初のどかに丸見え待ち
やりました笑
たまたま優しい人が教えてくださり
ラッキーでした。

多分その優しい方も
内心ザラキーマ唱えてたと
思います😂

その節は失礼しました❗️

皆様もお出かけの際は
お気をつけくださいね😁

大なり小なり野鳥には
この気質は必ずあります。
あとは性格や環境が左右します。

よって、動いたら負けです。

産まれながら人里に住む
カワセミやスズメやツバメとは
撮り方が根本的に違います。

それぞれの鳥に合わせた撮り方が
あるんだなと色々撮るうちに
思いました。

ひたすらレンズで目で追尾だけ。
コスモス順光でひたすら待つ‼️

ノビさんは割とカメラに
興味はあるんです。

こんなジョークも😂下はコスモス畑
ノビさんそこじゃない~~笑
恐らく分かってやってます笑
{9D943DCA-ADFB-498A-AA65-20A1B74865DD:01}
ようやく来た最初のショット‼️
ココでしょ❗️ニヤリと目が得意げな
ノビさん😀カメラが何をしたいか
分かってる顔します。
{B13BAAFB-C083-4DF5-AE0B-53099C784174:01}
白い花もまたいいですね😀🌸🌸
ノビさん有難う😁👍
{0135DE35-93C2-43A1-B99D-4230827260A3:01}

明日はお天気雨模様だけど
早目に上がるといいですね😀☔️

本日もお疲れ様でした❗️