大菩薩峠縦走。 | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

遠征の予定でしたが
親戚に不幸があり、
ワタワタしてます(^◇^;)

やっと我が家が落ち着いても、
なんかしら毎年ある年に
なって来たねと。

まずはウエストアジャスター付きの
パパ黒スラックスと
首回りを店員さんに測ってもらい
白シャツを購入!笑
やれやれ一安心です。

さて、ぽっかり1日空いたので
山奥の冬季は閉鎖する
林道を日帰り探検しに行きました。

まずはゆっくり目に8時着の
コマドリ峠です。

今日は相模湖~勝沼 中央道980円で、
時短をしてます。2時間半位かな?

オールスターは近くで撮れましたから
今日は三列目脚立椅子に乗っての
マッタリ鳥待ちです。30人位かな?
コマドリは来ませんでした。

{B2336C76-27FD-4711-8936-359B047D9BD9:01}
近いクロジちゃん。
{091A1E7B-A680-4AA3-BD59-941E7A4AA703:01}
食べる食べる!相思鳥ちゃん。
{D7C9ADBA-6089-4642-B0D6-5802E29CF5CB:01}
裏側に逃げたのもしっかりゲット!
{18FC1078-386D-4E14-B052-FB1E4A505E3E:01}
コルリちゃんはこの前の方が近いね。
{60CEC0E6-1878-4223-B171-10589068D826:01}
やはり自然な枝留まりがイイね!

コマドリ峠から更に
大菩薩峠を抜けて
オオマシコ峠の冬季は入れない
林道の終点まで見て来ました。

大菩薩峠は対面困難な林道を山ほど
山歩きさんの車が降りて来ますので
注意が必要な林道ですが、

目の前のカーブの木にオオアカゲラさん
が居ました!アー撮れね~笑と通過。

峠の茶屋は満車でごった返す
ビックリな山奥でした。

{9B627035-7429-4A87-A1D7-20D0EF00C74C:01}

オオマシコさんポイントは
オオルリが鳴いていただけ。

ミソちゃんの巣に
雛ちゃんがいるかな?と
思いましたが、何も居ません。
下の沢で鳴いていました。

高アルカリ性のヌルんと気持ち良い
温泉を楽しんで、明るいうちに
下山します。

渋滞する家族旅行組が
動かない時間帯に渋る場所を
先に抜けてしまうためです。

平地はしばらくお休み。
{3F2116D7-C9C0-48A2-8EF0-C43E7E699E21:01}
GW猫ちゃん。
{697BC719-5092-49CC-A226-C41B7D8F1D57:01}
GWヒヨちゃん。
{DE9E1B75-1BAE-4F63-997B-3B5E62FA075E:01}
GWメジロちゃん。
もはや居るだけで恩の字です!笑

帰りは富士スピードウェイ決勝渋滞を
避けつつ相模湖へ下道を下ります。

スイスイ~と、ママが運転。

やはり海辺が一番渋滞している
GWでした。