ポイントリサーチ。 | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

ようやく親戚お通夜も滞りなく。
目黒母を家まで送り一度帰宅。
10時です。

さあ、急遽一泊になりましたが、

お風呂でサッパリして寝るだけに
身支度して11時に出撃!

凄い潮の霧が立ち込める夜でした。
海辺の夏が来たなという景色ですね。

{2ABBE30D-3738-4052-B793-077B92ACBEBF:01}
厚木から入間迄は4時起きパパに
寝てもらいママ運転。ナゼか
到着予定時刻が早くなります。笑

ママは間隔開けて
安全運転な長距離輸送トラックに
ついて行くのが好きです♪

だからかな?
信号に滅多に引っかからない。
プロは車線変更も通過速度も
オービス回避もオールスムーズです。
2時間眠ったパパにチェンジして、
少し進み、

途中道の駅でしっかりお布団で
仮眠を取ってから更に行きます。
ママは朝までグッスリオヤスミー!

{B854E4B1-C1DF-4664-ADB0-D1EFCD6582B6:01}
しかし、朝から想定外にハマる笑
ナント7年に一度の善光寺ご開帳!

有難いらしいので参道から
お願いだけはする
厚かましい我々。(^◇^;)

宗派は無い日本仏教始祖
総本山なんだそうです。
(ヒマなので色々ググりました!)
なかなか楽しめそうなお寺です。

フーン…。あまり極楽浄土に
興味がない我々。もう少し
オトナになってから有難く伺います!

しかし夜明け前から行かないと7時で
この有様です^^;用がなくても
ココしか通過する
場所が無いのが痛いです。

やっと七曲りで流れて、
{1AB371EC-AF43-43F6-B63F-A83DA9C95480:01}

{9C615A8D-163D-4A8C-9A61-0EEAAEAEB9FC:01}
9時に戸隠に到着!駐車場が満車。
最後の1台に滑り込みセーフでした^^;
{8BDB9208-7661-423C-B863-44C015906512:01}
すごい車!
{8171A287-6839-4773-81E8-09DBD405AC26:01}
まだまだ雪が残る戸隠。
{D44683A2-77C1-4FD7-830F-A461FE8F0898:01}
景色は最高!しかし時間がダメです。
人が多過ぎ。
{5E0ED399-B157-4AF0-882B-FEE313F8C974:01}
積雪で小屋が倒れたり
遊歩道が崩れて通行止めになってました。
今から直すのかな?
まだ雪があるからね!できないみたい。

ベビーカー車イスはチト無理。
滑らない長靴をオススメしますよ!
{78242BAB-8363-41F7-834C-D452C594284A:01}
マアかわいいコマドリ(^^)♪ワクワク
地図はパパにお任せしてママは
イラストに目が行きます。
{DCF8CC6B-552E-4552-950A-57FE71503F66:01}
ふむふむ。コレですな。とパチリ!
{914C686D-E27B-4672-A4F3-7A8F0FBBE0A2:01}
ミズバショウ
{361B04E5-3727-4BE6-A783-95228AAAD5AB:01}
キクザイチゲ
{973B35F5-DFEC-46DF-8249-2BB98CE0EC17:01}
アヅマイチゲ 葉っぱが丸いです。
{2DC57334-BCCB-4F01-901A-548F97895EA7:01}
カタクリ

望遠で!
初見初撮り花でした。

MFですと文句言いませんから
合わせるの簡単です。
AFだと離れてと言われ
更には悩みます(^^)笑

ミズバショウ群生はまだ一分くらい。
公園内はもう10日位が見頃かな?
なので駐車場トイメンの野生の
群生地を皆さんでパチリ!
{84693EF4-2E60-4652-B195-268754932C3B:01}
日向の場所なら満開です。引きで。
野趣溢れる枝被りを!笑


さて、肝心の鳥さんですが、
大変難しいですね。木が高いのと
山歩きさんが多過ぎて
うかうか待てません。

広場には三脚さんもいますが
一脚をオススメ。

翻って、

鳥撮りはたとえ山奥でも人が来るGW
にはガチ撮りに出掛けてはいけない
という事です。(^^)(^^)笑

なかなか現役にはキビチイですよねー!
木立のベンチでお弁当にしました!

あくまでも今回はポイントリサーチ
ですから、我々。
色々収穫有りました。

分かると分からないとでは
道中の楽しさが違います(^^)(^^)♪

下道を来ないとリサーチは出来ません。
見て、コレは居るぞ!なポイントを
ググりピンを打ちながら進みます。

難しいのが以前は居たというポイント。
なかなか居そうなポイントは沢山有れど
確約されてない所が難しくもあり、
面白い鳥撮りです。


ちなみに公園で鳴いてた鳥は
クロツグミ、コマドリ、ミソサザイ、エナガ、コガラ、ゴジュウカラ、コガラ、アオゲラ、アカゲラ、アオジ、センダイムシクイ、ウグイス、キビタキ、オオタカ、
ワイの財布はシジュウカラや!などなど。居るには居ました(^^)笑

そのシジュウカラさんなんと
アカショウビン待ちです!
カナリの大博打打ちです 笑

でも確かにこんな感じの更に蒸し暑く
ジメジメした深い林に居ますのが
アカショウビンでした。

1番乗りが来るとイイですね~(^^)♪

ただ、餌が無さそうでした。
沢蟹は居ないとなるとヘビ?(^◇^;)
あまり夏は嬉しくないかも。

なかなか条件が全て揃うという事は
本当に難しいですね!

景色は最高!良いお天気です♪
{56A2F53B-7F93-49A9-867C-8EB442A985FC:01}

{25ACA89E-3F7C-460F-85F0-D0FC0F467CC1:01}
クマ!ではなくパパです!笑
{39D79B7D-7FF1-4AB6-8BF6-128D95D7F246:01}
戸隠山が綺麗です♪
{5CFE20F3-E112-42C6-BCA1-471404ACA02C:01}
雪が多かったようです。アチコチが
通行止め。雪解けで木道が小川に
なっている場所もあるので
長靴が必要でした。
{A48200C2-CCA0-4261-B3C5-D4E330BD7F59:01}
割と広くハイキング的な木立なんですが
平らなのがイイですね~(^^)♪
{6BE66499-B0C5-4997-A9EE-362E2D0A0F19:01}
ゴジュウカラは沢山居ました。
{E574C0EF-DC18-4AA5-B4B1-7C4333DDEC07:01}
なんか白い猛禽も。
オオタカかクマタカ?
{723E4886-E263-4DC0-B77B-CB45A05B8E03:01}
エナガ
{A440E542-3B36-4CC6-A559-C7802963A4A8:01}
アオジ
{09355EB2-03F9-40B8-B56C-D441A0EF0B2B:01}
センダイムシクイ
{EDD11C96-3FD1-45B3-B59A-FF77D5EE2C32:01}
ワイの…(オッちゃんもうエエわ!)
シジュウカラ

苦労していつもの
こんな感じのは撮れました。
アオゲラアカゲラは上を飛び回り、
クロツグミミソは藪の奥。
早朝待てれば撮れるかも。
一度だけ最奥でコマドリが鳴きました!

藪深く木が高い難しい広い公園だから
これだけ人が多過ぎても
野鳥が居るのねーな公園でした。

さあ!午後は更に山奥へ向かいます。
後半へ続く。