収穫♪ | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

本日お庭のベニアズマちゃんを全部掘りました♪

$のんびり海沿いライフ

小さいのがコロコロ。。最後の1週間が雨続きだったので、
実が割れてしまったのが残念!!まあ初めてだからこんな感じでしょう♪
石灰をちゃんと入れたので虫食いや線虫は無くてまあまあ綺麗かな?

で、イモ姉ちゃん家族が作るイモ料理と言ったらこれでしょう♪


「スイートポテト♪」甘さ控えめ♪
$のんびり海沿いライフ

「大学芋」かりんとうの如く甘い♪ゴマ多目♪♪
$のんびり海沿いライフ

もっしゃもっしゃ・・「ふんふんまあまあだね。。」と
ツンデレジージョさん。
この人が食べればマズくは無いと思われます(^^)/良かった♪

いつも色々有難うのご近所さんにも味見をする前におすそ分けしたので
ちょっと心配だったのww

野菜用の土を買ってきて砂地の上に土を盛って
大きな植木鉢状態でその上で作っているんですが、
伸びたつるは痩せた硬い砂地が好きみたいでそちらへそちらへと
伸びていました。 

かえって砂地の方が実が割れないのかもしれません。。
実は丁度取頃だったらしく繊維質も全くなくタイミング的には
丁度か?もう少し後でも良かったようです。半日影ですからね♪

来年も植えよう♪
つるが溢れんばかりになりますが
一番手がかからないのがサツマイモのような気がします(^^)♪