藤沢自然に親しむ会。 | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

第三回なんだそうです。
お子様連れじゃないとダメかな?と思ったんですが、
そんな事は無くて、
皆さん思い思いの野鳥や野草や水辺の生き物草花など
関心のあるグループに分かれて楽しみます。

受付を最初にしてでパンフレットを頂きます。
茅ケ崎市からの参加者もちらほら。。

FILLのCanonブルーが綺麗な
カワセミの告知ポスターにつられて
パパと行ってきました♪

参加無料ですが野鳥の専門家が公園を案内してくれるので
知らなかった葦原の中の整備された遊歩道があったり、
色々な鳥の種類を教えて頂いたりと大変有意義でした。

場所は藤沢市親水公園。
近場で駐車場が無料で川があって鳥が沢山いるという良い条件の公園です。
$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ

風が強くて時折雨が落ちてくる午前中という悪条件でしたが、
色々な鳥が見れました。
カモちゃんもいるので恐らくカワセミもいると思われます。
$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ

$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ
この他に居たんですが撮れなかったオナガ、
葦原の中にはシジュウカラなどもいるそうです。

ナント!おにぎりとインスタント豚汁のランチ付でした♪ごちそうさまでした♪
$のんびり海沿いライフ

花の種も頂きました。
$のんびり海沿いライフ

木の実のオーナメント作りを楽しむ人や
夏休みの自由研究の優秀賞受賞作品を発表している
小学生もいて、楽しい催し物でした。



午後は場所をお池の公園に移して、風がまだ強いです。
本日は風の当たらない小さな池の方にいました。

$のんびり海沿いライフ

トリミングしてみました。
だいぶ滲まなくなったかな?
$のんびり海沿いライフ

お花が綺麗な所に止まって
サービスしてくれるカワセミちゃん。
一斉にシャッター祭りですww

ツワブキの花を置いてみた♪な
毎日いらっしゃる公園のエキスパートがちょっぴり演出♪
「花をしょったカワセミちゃん」ですww綺麗♪有難うございました♪
$のんびり海沿いライフ

$のんびり海沿いライフ

皆さん色々工夫して楽しんで撮っている和やかな公園です。