おかえり~♪ | のんびり海沿いライフ

のんびり海沿いライフ

鳥撮りにハマりました!

本日はジージョちゃん達の帰国日です。
朝からパタパタ最後の片づけをして、

早めに出て羽田の京浜島とその先の野鳥公園に行ってから
成田に行こう♪という事になりました。
しっかりママの好きな飛行機を入れてくれる優しいパパちゃんです♪

向こう岸が羽田空港。
ウミウの大群が浮かんで休んでいます。スゴイ数。。

最初は光学ズーム有×200ミリ×デジタルズーム4倍でしたが、
曇りで思いのほか飛行機速いので光学200×2倍で挑戦。
全てトリミングしてません。
$のんびり海沿いライフ

バードストライク予防の空砲が鳴るとこちら側に移動して来ました。
$のんびり海沿いライフ

移動が落ち着くと離陸便がやって来ます。管制官が鳥の動きも見てるのね~。。

まずはJAL
$のんびり海沿いライフ

そしてANA
$のんびり海沿いライフ

カモメもついでに(忙)
$のんびり海沿いライフ

いつどこの滑走路からくるか分からないので枠入れがとても難しいです。
ピンを撮りたくても移動する飛行機以外に空しかないので望遠では最初は映らない。

ヤマセミのオジサマが「500で狙うなら照準器が要るよ」
と仰っていたのはこういう事かと。思い出しつつ
引きで入れて速攻の寄りで頑張る♪

小さ目ジェット1機3ショット撮れれば飛行機初めてママには上出来です(^^;
$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ


パパはファインダー派。やっぱり上手で1機8ショット。
パパの撮る機体下が四角いエアバスかな?
この大きなジャンボジェットは速くてママには撮れません。

対象が大きいからこちらが簡単だろうと思いますが撮ると速くて難しい。
目で見えてるのに撮れない。。

大きな飛行機の方がやっぱり全然速いというのが分かります。
飛行機撮りもまた奥が深いです。

$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ
大きいと羽のしなりが美しい♪
(羽見えるところに乗ってるとコレが怖いけど(^^;)
$のんびり海沿いライフ

物の数秒で見えなくなります。

$のんびり海沿いライフ


離着陸全部仕切る管制塔。。×4倍最大ですが曇りで霞んでます。。
$のんびり海沿いライフ

この横の狭い短い滑走路を降りてくる飛行機。
今日は凪ですがどんどん曇ってきています。
視界不良ファインダーでこの有様を
よく降りるもんだと感心してしまいます。怖くないのかな?
やっぱりパイロットってスゴイ!!
$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ

着陸は管制塔の前をブーンと来るので置きピンで割と撮れます。
ただただこの建物の近くに降りてくるという技術に驚き。
$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ

もう少し近くに移動してみようと思ったのですが、
車に乗り込むと残念雨が落ちてきました。
$のんびり海沿いライフ

車の標識とスカイマークで羽田終了。
$のんびり海沿いライフ


野鳥の森公園というのがあります。
雨なのでまた今度だね。。
都内を下道東京湾岸
最内ラチでトコトコ千葉へ向かいます。

恐竜橋初めて渡りました♪
$のんびり海沿いライフ
$のんびり海沿いライフ

なかなか綺麗です♪