自然あふれる福井県在住。

四季折々の体験を大切にしながら、

6歳・4歳姉妹を遊ぶように学ぶ子へと

育つよう家庭で様々な種まき中🌱

【親勉おやべん】インストラクター

【親勉チビーズ】インストラクター

 

 

しのはらあきこですあじさい

 

ちょうちょご訪問ありがとうございますちょうちょ

 

 

 はじめましての方へ

 

チューリップピンクプロフィール

 

 

ぽってりフラワー アメトピに掲載していただきましたキラキラ

 

ピンク薔薇【ショック】1歳娘をみて保育士がしてきた話

ピンク薔薇 ママ友には言いたくなかった家庭育児。

 

 

てんとうむし人気の記事はこちら

 

流れ星七五三の食事会でママ友が絶賛したおもちゃ

流れ星 アラフォー主婦が誕生日に必ずすること。

流れ星 【ショック】夫に言われて涙腺崩壊した言葉

流れ星 年中から続けて来て本当に良かったと思う習慣。

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

長女が3歳になった頃から、

知育という言葉が チラホラと

頭をよぎるようになりました。

 

 

 

親の永遠の願い✨

『我が子には出来たら賢くなって欲しいなラブ

そのために今から種まきしなきゃだよね💦

 

 

という、ちょっとした焦燥感。

 

 

だけど、しっかり座ってプリントをする

なーんて事はまだまだ出来そうにない。

 

 

 


3歳でも机に向かって

読み書きできているご家庭の

投稿を見て、どうしたらそんな風に

なるの???って思ってましたもやもや

 

 

 

そして検索魔になり、オススメされている

ドリルを買って与える

 

最初の数ページだけ一緒にやるが

案の定娘の集中力がなくなり

続けることが不可能になる

 


『まだいいよね、早いし。』

と、自分に言い聞かせながらも、

周りのお母さん達はどうしてるのか

常に気になる💦


 

プリントがダメなら知育DVDを流そうと

色んなものに手を出して、見せていました。

 

 

 

娘は、DVDも楽しく見てくれました。

 

それはそれで良かったと今も思っています。

 

 


だけど

 

 

圧倒的にアウトプットすることが

少なかったんです。

 

 

 

もちろんそれは、まだ3歳だったという

年齢的なこともあったかも知れません。

 

 


 

でも、やっぱり

 


子どもの好きを見つけて、

それにあった最適な遊び方を作り出し、

さらに5教科の内容

知らぬ間に覚えてしまう爆笑

 


 

という、耳を疑うような

ワクワクなメソッドを学んでから、

 

 

机に座ってちゃんと学ぶ

 



ことだけがお勉強ではない、と

改めて気付かされましたびっくり

 

 


むしろ、座ってやるより動いて学ぶ

 

そして

 

遊びに学びを混ぜ込んでしまう

 


これこそがポイントおねがい

 



 

 この家庭での楽しい学び遊びを始めて

 

 約1年6ヶ月。

 

6歳と4歳の娘達の口から

知らぬ間に

 

 


『わー!このお花綺麗✨

合弁花っぽいね!』

『明治天皇っておひげあるんだね』

『真田幸村は、かっこいいよね』

『群馬県の前橋』

『上弦の月が私は1番好き』

 

 

 

などなど、アカデミックな用語が

たくさん日常に出てくるようになりましたニコニコ

 

 


 

 

 

 

しかも、それを発しているときの

我が子の顔は自慢げで

ニンマリ笑顔😊

 

 


 

ただ、机に向かって嫌がるプリントを

させるやり方をつづけていたら、

 

 

わたしも娘にも

このほっこり時間は訪れなかったと

思っていますガーン

 

 

 

 

実は、先取り育児って子どもに負担を

かけるものってイメージを

抱いていました。

 


 

でもこの方法は、先取りというより

 


 

小学校高学年で誰もがつまづきがちな

部分を幼児のうちに遊びながら

楽しくインプットできるよ♬

という内容なんです。

 

 



遊びの天才である子どもたち。

 



その中に気付かぬうちに学びを入れ込んで

しまう家庭学習法ニコニコ

 

 

 

親勉



今、我が家では無駄な圧をかけることなく、

隙間時間に、たくさんの知識の

種まきを実践できています🌱





例えば朝ごはんの時間。

四国4県の形当てゲーム。





これ、机において私がチラッと呟くだけ。




もしくは、娘達が

この形は○○に見える✨

と、言ってくる。





それを1週間続けると

もう、彼女達は四国をほぼ形で

覚えてしまいます。



次の週は、九州地方という具合に

朝に出すカードを変えたりして

無理なく、遊ぶ。





こうしていると、驚くほど

子ども達はマスターしていきますおねがい




本当に子どもってすごいのです。



でも、この時期の子ども達は

忘れてしまうのも早いもの。




だから、あることをしていくのです✨



 

そんなあることも、

公式ラインからお伝えしています


下矢印




 

『【公式LINE】のご案内』自然あふれる福井県在住。四季折々の体験を大切にしながら、6歳・3歳姉妹を遊ぶように学ぶ子へと育つよう家庭で様々な種まき中🌱【親勉おやべん】インストラクター…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チアフェスイベント


 

 

昨年、3日間で2,200組の親子が楽しんだ

ビッグイベントが

今年も帰ってきました!

 

 

”チアリングフェスタ”

略して『チアフェス』!!

 

何回参加しても、全て無料です!

 

 

そして、しのはらは
2ブースを出店させていただきます♪

 

まずは一つ目。

4月30日(土)15:00~15:40

 

 

 

続きまして2つ目。

5月1日(日)13:00~13:40

 

 

 

 

 

二つともお申し込みはこちらから▼▼▼

https://system.faymermail.com/forms/9061

 

 

 

 

 

全て無料のイベントになります。

お早めにお席の確保をおすすめいたします。

 

みなさんのGWが充実したものとなるよう

準備してまいります♪

 

 

 

 

私の育児の背中を押してくれて、

とても参考になったメルマガや本はこちら

 

0歳児から子どもの発達という視点から、

ママの観察眼をあげることで、未知なる我が子の資質を

ぐんぐん引き上げることができる最強のメソッド

 

親勉チビーズ協会代表 いしいおうこ先生の

メルマガ登録はこちらキラキラ

 

 

 

 

 

3歳から10歳のうちに楽しく遊ぶように勉強する子に育つこれまた最強のメソッド

 

 

日本親勉アカデミー協会創始者 小室尚子先生の

メルマガ登録はこちらキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

より充実した内容を

お届けできるよう

只今準備中です宝石赤

娘たちのインプット・アウトプットも盛りだくさん

お伝えしたい王冠2

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがい

 

 

#姉妹ママ#姉妹#コロナウイルス#自宅で遊ぶ#オリンピック#ラン活#時計が読めるように#東京オリンピック

#公文#しまじろう#リトミック#モンテッソーリ

#2歳差育児#中学受験#2026年中学受験

#イヤイヤ期#姉妹喧嘩#Youtube見過ぎ#差異教育#夫婦の価値観

#小学校高学年#先取り学習#自由研究#お菓子作り#おもちゃ#先回り育児