自然あふれる福井県在住。

四季折々の体験を大切にしながら、

5歳・3歳姉妹を遊ぶように学ぶ子へと

育つよう家庭で様々な種まき中🌱

【親勉おやべん】インストラクター見習い

 

 

しのはらあきこですあじさい

 

ちょうちょご訪問ありがとうございますちょうちょ

 

 

 はじめましての方へ

 

チューリップピンクプロフィール

 

 

 

  

てんとうむし人気の記事はこちら

 

下矢印

 

流れ星 アラフォー主婦が誕生日に必ずすること。

 

流れ星 【ショック】夫に言われて涙腺崩壊した言葉。

 

流れ星 年中から続けて来て本当に良かったと思う習慣。

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

3歳の次女お夏

 

 

 

1歳くらいから水いぼというものに悩まされ

 

 

 

 

 

 

それと同時にアトピーのような症状も。

 

 

 

 

 

今でもボリボリ搔いてしまう

次女えーん

 

 

 

 

 

 

お肌の件でこども園の先生から

言われた一言で

結構グサッときた一言を

思い出してしまったんです。。。

 

 

 

 

それは彼女が1歳の頃でした。

 

お夏

園で塗ってもらうようの

お薬を預けて、お便り帳にお願いの言葉を

添えてお渡ししていました。

 

 

お迎えの時に

先生から

先生 『お薬、塗りましたよ』

 

私 『お手数おかけいたしました。

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

先生 『ねー。どうしても2番目ちゃんは

肌荒れとか多くなりがちですよね

出産の時期が遅くなると

どうしてもそういうことも

あるみたいですよ』

 

 

と、淡々とおっしゃられたので

 

 

私 『あ~、そうなんですね。』

 

 

と普通に返して帰ったのですが・・・

 

 

 

 

家に帰る途中に

ちょっと引っかかっていて

 

えっ?あれって高齢出産だと

赤ちゃんに肌荒れとかも出やすいって

意味だったのかな?

 

 

と、ちょっとモヤっとしたのを思い出しました

 

 

 

確かに長女は35歳で出産、

次女は37歳で出産の

高齢出産なのですが。。。

 

 

 

多分、先生も悪気なく

あまりにもさらっと言われたので

スルーするぐらいでしたが

 

 

 

 

 

早速、ネット検索しましたよねえーん

"高齢出産 アトピー"

 

 

 

当時も読まなければ

良かったという記事も

ありましたし、

 

出産する年齢とこどものアトピーは

関係ないという

救われる記事もありました真顔 

 

 

とにかく、今できる最善のこと

してあげるしかない

と思い直し、

 

 

 

有名な皮膚科に通ったりも

しましたチーン

 

 

ただ、病院も見てくださる先生に

よって、意見はバラバラ💦

 

 

A医師

『お母さん、こんなになるまで

なんで放っておいたんですか?

採血しましょう』

 

と、強く言う先生もいれば

 

 

 

B医師

『言うほど大したことは

ないよ。アトピーかどうかも

この症状じゃわからないし、

とりあえず保湿をしっかり

していきましょうね』

 

と、柔らかくアドバイスを

してくださる先生もいて。

 

 

 

 

 

 

A医師の病院は

大きな病院で待ち時間も

長いので、

 

ワーママとしては

普段通いなれている

近場のB医師

事情を話し、今も

お薬がなくなれば処方していただいている

状況です。

 

 

今現在のお夏の状況は

保湿をしっかりすれば

痒がることがあまりないので、

そこを大事にせねば!

と思っていますニコ

 

 

 

わたしのように

保育士さんや

医師の一言で

一喜一憂して

自分を責めてしまうママって

少なくないと思います😭

 

でも、暗い気持ちで

いても、何も変わらない。

 

 

少しでも、今できるベストを

尽くすのが

子にも親にとっても

救われることなのかなキラキラと。

 

 

 

わたしは、こう転換しましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

より充実した内容を

お届けできるよう

只今準備中です宝石赤

娘たちのインプット・アウトプットも盛りだくさん

お伝えしたい王冠2

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがい

 

 

#姉妹ママ#姉妹#コロナウイルス#自宅で遊ぶ#オリンピック#ラン活#時計が読めるように#東京オリンピック

#公文#しまじろう#リトミック#モンテッソーリ

#2歳差育児#中学受験#2026年中学受験

#イヤイヤ期#姉妹喧嘩#Youtube見過ぎ#差異教育

#小学校高学年#先取り学習#自由研究