自然あふれる福井県在住。

四季折々の体験を大切にしながら、

6歳・4歳姉妹を遊ぶように学ぶ子へと

育つよう家庭で様々な種まき中🌱

【親勉おやべん】インストラクター

【親勉チビーズ】インストラクター

 

 

しのはらあきこですあじさい

 

ちょうちょご訪問ありがとうございますちょうちょ

 

 

 はじめましての方へ

 

チューリップピンクプロフィール

 

 

ぽってりフラワー アメトピに掲載していただきましたキラキラ


ピンク薔薇【ショック】1歳娘をみて保育士がしてきた話

ピンク薔薇 ママ友には言いたくなかった家庭育児。

 

 

てんとうむし人気の記事はこちら


流れ星七五三の食事会でママ友が絶賛したおもちゃ

流れ星 アラフォー主婦が誕生日に必ずすること。

流れ星 【ショック】夫に言われて涙腺崩壊した言葉

流れ星 年中から続けて来て本当に良かったと思う習慣。

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 


 約1年前の出来事。

今は、こんなことで癇癪を起こすことが

無くなったなと、

しみじみ子どもの成長を感じます。



今、癇癪やイヤイヤでお悩みの

お母さん。


その時期は、あとで振り返ると

ほんの一瞬ですおねがい



そして、たまらなく素晴らしい時期

だったんだ!と思います。


そうゆうことを

知ってイヤイヤ期を過ごすと

数倍、子育てが面白くなりますよラブ


------------▼▼▼------------▼▼▼ -----------


 

 先日の朝の出来事。




ご機嫌で車に乗り込み、

園の駐車場に降りた次女お夏3歳。




同じクラスの仲良しのお友達にバッタリ

会って、仲良く登園するかなーおねがい

なんて思っていたら・・・



いきなりお夏の雲行きが怪しくなり

突然ぐずりはじめましたガーン



自分の髪の毛を掴んで、ちゃんとした

言葉にならない言葉を連発ゲッソリ




リュックを背負わせようとしても

地団駄を踏んでイヤイヤ滝汗




え?

なぜ?

さっきまでご機嫌やったやんチーン

 

 

 意味がわからなかったけど

彼女との付き合いももうまる3年。




気に入らないことがあると

きっちり主張し、譲らない性格。



中途半端にはぐらかしたら、

まだまだヒートアップして大泣きする

ことが予想できましたガーン









よし、これは彼女を観察せねば真顔


そして、ちょっと私のイライラする

感情一旦切り離さなければ



親子で嫌な朝のはじまりになってしまう

と感じ、冷静になってみましたギザギザ







車内ではご機嫌だった

仲良しのお友達を見てから

ぐずり出した

お友達は赤いチューブで

髪の毛を二つ結びにして可愛かった

???なんでぐずる???

 

・・・・・




あーーー、そうかもやもやアセアセ


今日はお夏髪の毛を結んで

こなかったんだ!!

そう言えば髪を触っていたな。





1ヶ月くらい前から

横の髪を二つ結びにして

それを更にもう一つに束ねて

欲しいという結び方を要求されて、



毎日結んでいたんですもやもや



そしてそのゴムは赤かピンクに

してねウインクとご指定までニヤリ




その日は休み明けで

お夏もわたしも忘れていたんです💦





そして仲良しのお友達が結んでいるのを

見て思い出したんですえーん




お夏に泣いている理由は

結ぶのを忘れたからかい?と聞くと




コクンと頷いて

3本のゴムで結んで欲しいと。



でも、リュックのポケットなど

探しまくって見つけたゴムは黒2本だけ。




そこでまたぐずりそうでしたが、

なんとかなだめて園に到着したところで

担任の先生がお出迎えおねがい




理由を伝えると

先生が上手にフォローしてくださり、

二つ結びで登園していきましたびっくり





もし、あの時、

『ぐずらないでムキー

さっさと行くよ!!!』

と引きずるように連れて行っていたら。




彼女は


何で気づいてくれないのムキー

いつもやってるあの結び方だよえーん

ああいう風に結んで欲しいの

ママなんでわからないの?

なんでわかってくれないの?





と、孤独な思いを抱かせたまま

目を腫らすくらいの大泣きさせて

登園させてしまっていたかもえーん





子どもが何を欲しているかまず

観察することがポイントという

ことを習って数稽古していなければ、


確実に親子でイライラした登園時間に

なっていたでしょう。




そして、

子どもには何かにこだわる時期があって

それはだいたい1週間から1ヶ月続くって

教わっていなければ、




また?

この前もその髪型だったでしょ。

違う髪型でもいいじゃない。

なんでそれにこだわるの?

簡単な結び方も可愛いよ

こっちにしようよ



と、わたしのやり方を押し付けていたかも。




子どものやりたいを思う存分に

心ゆくまで応援する



今回は髪の毛の結び方が娘にとっては

キーポイントだった訳ですびっくり




気付けた自分にgood job‼️と

花丸をあげつつ、



車の中に何本かゴムをキープして

おこうキラキラと対策を講じた朝でした照れ





特に1歳から3歳くらいの時期は

イヤイヤ期と言われる時期で

自分がやりたいことができなくて

癇癪が治らないってことも

よくありますよね。



そんな時、ママが子どもの特性を

知っているだけで救われることが

案外あるんですよ✨

 



只今、乳幼児期から使える

遊んで賢くなれる魔法の

プリント・ポスター52種類

プレゼント中🎁


17日(火)までの限定品!




 さらにメルマガ登録でこちらもプレゼント🎁↓



ぜひこの機会をお見逃しなく!


https://5z8m8.hp.peraichi.com/





一対一でご相談いただけます。

登録してお待ちくださいね✨



『【公式LINE】のご案内』自然あふれる福井県在住。四季折々の体験を大切にしながら、6歳・3歳姉妹を遊ぶように学ぶ子へと育つよう家庭で様々な種まき中🌱【親勉おやべん】インストラクター…リンクameblo.jp


 

 

 

 

私の育児の背中を押してくれて、

とても参考になったメルマガや本はこちら

 

0歳児から子どもの発達という視点から、

ママの観察眼をあげることで、未知なる我が子の資質を

ぐんぐん引き上げることができる最強のメソッド

 

親勉チビーズ協会代表 いしいおうこ先生の

メルマガ登録はこちらキラキラ

 

 

 

 

 

3歳から10歳のうちに楽しく遊ぶように勉強する子に育つこれまた最強のメソッド

 

 

日本親勉アカデミー協会創始者 小室尚子先生の

メルマガ登録はこちらキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

より充実した内容を

お届けできるよう

只今準備中です宝石赤

娘たちのインプット・アウトプットも盛りだくさん

お伝えしたい王冠2

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがい

 

 

#姉妹ママ#姉妹#コロナウイルス#自宅で遊ぶ#オリンピック#ラン活#時計が読めるように#東京オリンピック

#公文#しまじろう#リトミック#モンテッソーリ

#2歳差育児#中学受験#2026年中学受験

#イヤイヤ期#姉妹喧嘩#Youtube見過ぎ#差異教育#夫婦の価値観

#小学校高学年#先取り学習#自由研究#お菓子作り#おもちゃ#先回り育児#オリンピック閉会式