家族のはなし〜夫編 | 国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市のリトミック教室♪0歳から親子で楽しく大好き!をはぐくむ

国分寺市の0歳から通える習い事!楽しいリトミックと楽器あそびで音楽大好きに♪0歳からの親子の音楽教室「しあわせのおと」は、生後2ヶ月から6歳までのお子さまが通えます。恋ヶ窪・西国分寺の定期クラスと国分寺で単発イベント開催中!

【東京都国分寺市】

世界の楽器とリトミックで

親子の好きと自信をはぐくむ

0歳から親子のための音楽教室-しあわせのおと-

 

音楽あそび講師のRikaです!

\自己紹介はこちらから/

 

 

 


リトミックレッスン、

3/23に初開催します!✨

 

お申し込みはWEBサイトから↓

 

 

 



ひろばにいらした方は


突然、夫が登場して、

受付してたり…

太鼓叩いてたり…


驚かれたことと思います🙇‍♀️🙏💦


平日なのになぜいるの…?

ナニモノ…?

って感じですよね😂🤣



私の夫、実は同業者。


同業者と結婚するのは

どうなの?とよく言われますが


我が家は断然、良かった!と思っていて


音楽について、音楽教育について、

普段から熱く語り合う仲です。笑

(子どもたちに「パパとママはずっと2人で喋ってるー」っていつも言われる🤣)


学生時代、

わたしは「私以上に音楽の先生になりたいって思っている人はいない!」って

変な自信を持ってたのですが😆、


唯一、「この人の持っている思いには敵わない」って思ったのが夫でした。


そんな、お仕事面でも尊敬できる夫ですが、

実は、

第三子の次女が生まれた日からこの3月末まで、

およそ11ヶ月間の育休をとっています😊


第一子と第二子が生まれたころ、

夫は今とは違う校種で勤めていたため


平日は早朝から家を出て深夜に帰宅し

子どもの顔を見れることなんてほぼなかったし、

土日も夕方まで仕事は当たり前で

お休みが月に一回あれば良いほうでした。


だから、

上の子たち2人が赤ちゃんの頃は

ほんとにワンオペ育児だったし


夫も、上2人の子どもたちの赤ちゃん時代は

写真や動画でしか知らない出来事が多いんです。


そういう経緯と

コロナ禍で両家共に両親からの協力を得るのは難しいね、ということで


3人目を授かることができたら

育休をとって、

夫婦で協力して子育てしよう!

と夫と決めていました。


幸い、夫の現在の勤務先は理解のあるところで、

希望を話したところ、快く承諾してくださいました。


夫は家事全般できる人なので

(もともと料理が趣味・特技😇うらやましい)


里帰りもせず、両親に手伝いにも来てもらうことなく、


次女出産のために入院したときから一年弱、

ほんとに専業主夫に徹してくれました。

(私の家でのお仕事、次女の授乳のみ…😅)


そのおかげで、

わたしはいま、10ヶ月の赤ちゃんを育てながらも、音楽教室ができています。

(出産当時もフリーの在宅ワーカーだったため、私は出産したその日にはもう仕事してた🤣)


「いまオレが家にいるっていうのは

チャンスだと思う。

家のことは全部やるから、

自分のやりたいこと、がんばれ!」と

いつも背中を押してくれて

支えてくれて

一緒に考えてくれて。


感謝しかありません、ほんとに😭



そして、夫が育休をとって一番良かったこと。


それは、間違いなく、

次女の成長を一番近くで見ることができたこと。


ほんとに、可愛くてたまらないみたいです😊


離乳食からなにからぜーんぶやってくれているので

「自分で育てた」感があるし、


人が成長する様子をずっと目の前で見てこれたことは、

教員という仕事をする上でとても価値のあることだったようです。

(子どもへのまなざしが変わるし、ママや保護者の気持ちもとてもよくわかるので)


次女も超パパっ子になったしね😆(ちょっとジェラシー😂笑)



育休については、


お仕事のキャリアが…とか、

お給料が…とか、

色々な問題や考え方があって、


どの選択が良い悪いということではないけれど


私たち家族は、

今しかない、次女の0歳時代を

夫婦で見守り、こんなにもそばにいられたことは

本当に価値のあることだったと思っています。


授乳以外のすべてをやってくれていたので

家事育児の大変さについても

身をもってわかってもらえたみたいだし😂、


その辺りの共有が体感的にできたことも

今後、チーム家族!として生きていく上で

とても意味のあることでした😊



……と、まとまらなくなってきてしまいましたが💦


何が言いたかったかというと、


3月末まで、

夫が頻繁に登場するけど、


決して怪しい者じゃありません!

ってこと😆笑


ひろばは、4月以降土日祝で行うため

夫も来て、楽器運搬をはじめ

演奏面などもサポートしてくれてます♪


それもあって、ひろばはママばっかり…という雰囲気ではないため、

パパさんもご参加しやすいと思います☆


ぜひ、ご家族みなさんで

遊びにきてくださいね!


♪♪♪

3月のひろばは

残一組!


4月の日程も

まもなく公開です😊


webサイトをチェックしてくださいね❣️


♪♪♪♪

 

 

 

リアルタイムで情報発信しているインスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/happynotes_music/