体感良く過ごしていれば、色んなことが上手くいくんですよね???


講座で「体感覚を指針にしよう」とお伝えしているので、そんなご質問をよくいただきます😊






回答は…


YESでありNOです。






なぜなら、その方が


・何を「体感良い」としているか?

・体感の定位置がどのような状態なのか?


これらによってまったく事象が変わってくるから。






前にこの記事にも書いたように⬇️







気力や元気がないときや、

日々が辛くて仕方ないときや、

日々の体感がめちゃくちゃ悪いとき。


そんなときは


心地よさやほっとする感覚など、文字通りの「体感の良さ」を大切にしていきます✨






ただ「毎日が辛くて仕方ない!」という状態から脱して


やりたいことや叶えたいことができて、そこに向かって進みはじめたなら…


体感いい=心地いい


この方程式を変える必要があるんです。






なぜなら「心地よさ」を何よりも大切にしていると、


今日はやる気出ないからやーめた♡


そんな選択が多くなる😂😂


そうすると、いつまでも望む世界にたどり着くことはないから


本当の意味で体感良くなることもないんです。






あなたの理想の世界はどんな場所?🥰






やりたいことや叶えたいことができて、そこに向かって進みはじめたなら


毎日ちゃんとその場所に向かって進むこと。


それが1番体感がいいはず😊






逆に、叶えたいことがあるのに


いつまでも「今日はやる気出ないからやーめた♡」とやってるのって


本当は体感悪くない??


😂😂😂






私自身が何年も「体感いい=心地いい」だと思っていたので


この部分が1番伝わりづらいというのもよーーく分かる。






なので、アルケミメンバーすみこさんの記事を読んで「伝わってる!!」と、めちゃくちゃ嬉しくなったんです🥰


(ぜひ全文読んでください👇)




===



今思えば、はるかさんは何度も2段階あることを教えてくれていたんですよね。



自己探求の段階と、自己実現の段階    とか、

体感の良さを「ホッとする・楽しい」から、「情熱」に変える必要がある    とか。



なんとなくホゲーっと聞いてたけど、こういうことか!!😳です。



実際、そういうことか!と気がついたら本屋さんに行きたくなって(笑)

久しぶりに勉強がしたくなった🤣



「心を殺さずに、当たり前に普通の努力をする段階」っていうのがあるんだな。



行動=つらい

努力=シンドイ

それでもそれをやるのは、直面している問題を解決して楽になるため!

辛さから逃れるため!


と長年思っていた私には、そういう段階があることが全然想像出来ていなかったのだけど


やっと、その入口に立てた気がします🥰


===






そうそう、そうなんです!!!


私もずーーーっと


努力=心を殺してがんばること。


当たり前にそう思っていました。






「努力」なんて


苦しいもの。

できればやりたくないもの。

避けて通りたいもの。


だから


【体感いい=心地いい=努力しなくていい】


に、なっていたんだけど…






なんと、今の私は


「努力」ってふつーに楽しくない???


心からそんな風に思っているんです😳😳






自分でもびっくりするこの変化は、一体どうして起きたのか?


もう少し続きます😊🩷






ブログよりも近い距離でやりとりしたいなぁと思い、公式LINEはじめました。

 

理想の世界を叶えるための

意識の育みかたをお送りしています。

 

LINEの登録はこちらから↓↓

 

友だち追加