昨日の記事のつづきです⬇️





【本当に体感覚が良い状態】を見極めるポイントとは?


「体感の良さ」は段階的に変化していく。


それを知っておくことです。






以前、エイブラハムの「22の感情スケール」について書きました👇







この図でも分かるように「ポジティブ」と呼ばれる気持ちの種類にも段階があります。





気持ち=体感覚を言葉にしたもの


なので「体感の良さ」も上の図のように、段階的に変化していく。






その変化を言葉にすると


心地よさ

情熱


へと流れていくイメージです。






昨日の記事に書いた「良い気分」でいるために、私がやっていたことたち。


・仕事をサボって好きなカフェに行く

・値段を気にせずに欲しかった服を買う

・高級ホテルのラウンジに行ってみる

・グリーン車に乗ってみる

・疲れたらすぐに休む


これらは完全に「心地よさ」のためにやっていました。






値段を気にせずに服を買うとか、高級ホテルのラウンジとか、グリーン車とか


もちろんお金を使うのはドキドキするけど、数千円〜数万円くらいの話。






そこに予想がつかないような怖さはなくて、


どれも「楽しいな」とか「嬉しいな」という気持ちを感じられるような


心地よさを感じられることだけをやっていたんです。






昨日のネイルに「右手にもキティちゃんいるんですか?」と質問いただきました🩷右手にもキティちゃんいます🤣🩷






とにかく気力と元気がないときや、


日々が辛くて仕方ないときや、


日々の体感がめちゃくちゃ悪いとき。


そんなときはまず「心地よさ」を少しでも感じられるようにします。






だけど「心地よさ」を日常的に感じられるようになった、その後は


「情熱」の感覚を増やしていかなくてはいけません。






私の場合は「心地よさ」を日常的に感じられるようになったその後も


ずーーーっと「心地よさ」だけを求め続けていたから、現実が何も変わらなかった😂






本当はそのタイミングで


自分の中の「情熱」を大切にして、それをどんどん行動に移すことで


次のステージが現れるはずだったんです。






「心地よさ」は【今のままの私】で感じることができます。


新しいことを行動に移さなくても、


やりたいことをやらなくても、


怖い気持ちを感じなくても、


五感を使って感じることを意識するだけで、日常に心地よい感覚は増えていく。






だけど「情熱」は【今のままの私】では感じることができません😂😂


やってみたいことを行動に移したり、


これまでやらなかったことをやってみたり、


少し怖いことにチャレンジしたり、


これまでとは絶対に行動が変わります。






心地よさ

情熱


目指す「体感の良さ」をこの流れに沿って、変化させる。






これさえできれば昨日の記事に書いたような


体感覚が良ければ全てがいい感じになっていくよ♡


必ず!この状態が訪れます。


もう少しだけ続きます😎






ブログよりも近い距離でやりとりしたいなぁと思い、公式LINEはじめました。

 

読むだけで自分の可能性が開花する、

そんなメッセージをお送りしていきます。

 

LINEの登録はこちらから↓↓

 

友だち追加