昨日まで書いていた「心の学びはさっさと終わらせた方がいい理由」について👇








「心の学び」を行う理由は


自分で創り上げた「生きづらい世界」を抜け出すこと。


そしてそのためには、「学ぶ」よりも「使いこなすこと」が何よりも大切だと思います。






私自信、知識をどんどん入れていたときは


本当ーーーーーに現実が何一つ変わりませんでした。






↑この期間、平気で10年近く😱😱


せっせと知識を入れ続けることだけやっていると、現実はまったく変わらないまま


あっという間に10年経っていることを保証します🤣






当時は


本や発信や講座で知識を入れる

ワクワクする

ちょっと実践して飽きる

別の本や発信や講座で知識を入れる

ワクワクする

ちょっと実践して飽きる

無限ループ♾️


この流れを永遠くり返していました。






私の現実がどんどん変わるようになったのは


ひとつの手法だけを繰り返し繰り返し、自分の中に定着するまでやるようになってから。











それ以前は、


「自分には絶対続かないだろうなー」と感じるような方法にいつも惹かれていました。






ふわふわしていて具体的に何をやって良いのかよく分からないもの(だけど魔法みたいでワクワクする)や


複雑すぎて頭の中がこんがらがるもの(だけどなんかすごそう)や


毎日時間がかかるもの(だけどちゃんとできたら効果ありそう)などなどなど…


難しそうなものの方がちゃんと効果ありそう!


無意識にそんな風に思っていたから😂






だけど「知識を入れる」ではなく「実践すること」に視点が変わったとき。


なるべくカンタンな方が良いことに、初めて気付いた。






その後、私の場合は「カンタンな方法」を模索する中で


【頭の声を自覚する】


これが1番効果があると感じて、今はその実践をお伝え&サポートしています。






その中で、たくさんの方とお話しして気付いたのは「実践すること」って「知識を入れること」に比べると


圧倒的につまらない。


🤣🤣🤣






これは、思い返すと「心の学びオタク」だった頃の私もそうでした。


知識を入れるときは


この方法で変われるかも!!!

今度こそすごい情報に出会ったかも!!!


と、ワクワクする。






だけど「実践」は、ただのコツコツした毎日の繰り返しです。


すぐに変化が出る訳でもなく


すぐに効果を感じる訳でもなく


「これでいいのかなー」「意味あるのかなー」と感じる時期がなかなか長い。






そんなときに、キラキラキラキラ〜✨とした「なんかすごそう」な新しい情報に出会ったら


そっちに行きたくなるのが当たり前🤣🤣






だけど、このループに入ってしまうと


知識はどんどん増えるけど現実が変わらない。


そんな状態に陥ってしまいます。


これは「心の学び」だけではなくビジネスや習い事の上達など、全てに当てはまる😂






じゃあ、このループを回避するには?


もう少しだけ続きます😊






ブログよりも近い距離でやりとりしたいなぁと思い、公式LINEはじめました。

 

理想の世界を叶えるための

意識の育みかたをお送りしています。

 

LINEの登録はこちらから↓↓

 

友だち追加