新学期が始まって1週間ほどたちました。

 

ママのみなさん

おつかれさまですウインク

 

 

あなたは何か不安を感じていませんか?

 

そして、不安を感じる自分を責めていませんか?

 

 

 

そんな方にぴったりの部活が

今週mamaコミュで開催されました!

 

 

 

「高齢出産だから・・」と

後悔や不安、お悩みを

一人で抱えていませんか?

 

今、この時を

お子さんと幸せに

生きられるようになる

お手伝いをさせていただきます🍀

 

 

40代高齢出産

                小3一人娘のママ
              はじめての子育て中
 


宝石赤Big smile mama認定講師
 

高齢出産ママ専門
心なごみカウンセラー
いくこ🍀

プロフィールはこちらキラキラ

 

 

 Big smile mama認定講師Rieさんによる

 

Rieワクワクえら部

 

【テーマ】

新年度のスタート

不安になる自分を責めてなぁい?

 

〜不安がるあなたと鬼のあなたが

 戦っていませんか?〜

 

 
 

 

 
 
不安・・・無意識のうちに湧いていますね。
 
 
不安とは…気がかりで落ち着かないこと
     心配なこと
     不確定な将来に対する漠然とした恐怖感
 
つまり、本人が把握できていないこと。
 
把握できないから、
なんだかわからないから不安なんですね。
 
 

 

 

 
 
 
人に対して
イライラ
モヤモヤ
ザワザワすることから
不安を見つけていきました。
 
 
私の場合は・・・
 
娘が学校でやりたいと思うことがあっても
他に希望する人が多いと
自分から譲ってしまうこと。
 
 
 
いつも〇〇ちゃんは譲ってくれると
思われちゃうよ。
 
いつも我慢するようになっちゃうよ。
 
 
人に譲ってばかりいたら、
本当にやりたいことができなくなっちゃうよ。
 
 
本当にやりたいことが
わからなくなちゃうよ。
 
 
・・・と心の中で
思っていました。
 
 
 
 
 
「目の前の人は鏡」と言われるように
目の前の人に言っていることは
実は潜在意識では
自分に言っている言葉。
 
ここイタイ・・・
最初は受け入れ難かったりします。
それでも大丈夫です。
 
 
 
自分に言っていることとわかった上で、
自分自身に寄り添うとしたら・・・
 
 
娘に思っていることが
自分にも言いたいことだとしたら・・・
 
 
 
え?

 

 

 
 
 
この点に関しては
自分に言いたいことと捉えていなかったので
まず驚きましたびっくり
 
 
 
浮かんできた言葉は…
 
 
自分のことがわかないこと、あるよね。
 
 
そんなにやりたいことじゃなかったから
譲ってもいいと思ったのかもしれないね。
 
 
それは優しさだよね。
 
 
でも、
本当に自分がやりたいと思ったことは
譲らなくていいんだよ。
 
 
そんなに周りの人に気を遣わなくていいんだよ。
 
 
やりたいことを
「やりたい!」と言っていいんだよ。
 
自分の心で決めていいんだよ。
 
 
 
 
自分への言葉を改めて見て
不思議な気持ちになりました。
 
 
今の私に必要な言葉だと感じたからです
 
これも潜在意識のなせる技なのかな?
すごい〜‼️
 
 
 
そして、娘は、
 
人に譲ることを
やりたかったのかな。
 
それがやりたいことだったのかな。
 
とも思えてきたのです。
 
 

 

 

 

 
 

 

 
部活では、
シェアしてくれた参加者さんに
みんなで声をかける場面がありました
 
 
 
その声かけの言葉が
とても優しくて
とても温かかったピンクハート
 
 
私も心がほっとゆるみましおねがい
 
 
 

 

 

 
 
 
ついつい自分に
優しい言葉をかけたり
寄り添ったりすることは
難しかったりします。
 
 
 
それは子どもの時から
自分に厳しい言葉を自分にかけてきたから。
 
 
小さな時に
お父さんやお母さんに
怒られたり
厳しい言葉をかけられてきたから
かもしれません。
 
 
ずっと自分に厳しい言葉をかけてきたから
つらい
しんどい
のです。
 
 
もうあなたは自分に厳しい言葉は
たくさんかけてきた。
 
 
 
これからは自分に優しい言葉をかけて
自分を認めて生きていきませんか?
 
 
 
mamaコミュでは
仲間と共に
自分と向き合いながら、
自分を認める練習をしています。
 
 
一人だと続けることが難しいことでも
仲間と一緒に
お互いに声を掛け合いながら
進んでいけます。
 
 
 
りえさんの
ワクワクえら部
 
自分の不安を見つけてあげて
心の声を出してあげて
自分に寄り添う体験を
みんなでできました。
 
 
このやり方がわかると
普段いつでも自分で
向き合うことができます。
 
 
mamaコミュの温かさを
感じることもできて
安心を感じることができました。
 
 
りえちゃん
ありがとうございましたピンクハート



Rieさんのブログ♡

幸せ子育てスタートアップ講座
4/16〜募集!!
 
 
あなたもmamaコミュで
一緒に自分を認めて
安心を感じてみませんか?
 
 
 
入会されると
こちらの部活も
録画を見ることができますよウインク
 
 

mamaコミュ!で

仲間と一緒に心と向き合いましょうピンクハート

 

あなたはひとりじゃないよおねがい

 

ポチッとしてね♡↓

 

 

 

いつでも入会できます流れ星

 

クローバー月払い会員(自動更新) ¥8,888/月

1ヶ月からでも入会できます。

 

月払いはこちらから(月会費8,888円)

 

 

 


クローバー年払い会員    ¥88,888/年

2ヶ月分の会費がお得です。

 

年払いはこちらから(年会費88,888円)

 

 
 
 
*年払い会員の方で、

 

途中で退会された場合、

返金はできませんのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

ただ今募集中

 

 

高齢出産ママのための

心なごみカウンセリング

『高齢出産ママのための心なごみカウンセリング 募集中!』「高齢出産だから・・」と後悔や不安、お悩みを一人で抱えていませんか? 今、この時をお子さんと幸せに生きられるようになるお手伝いをさせていただきます🍀   小…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 こちらからも

お問い合わせ&お申込みいただけますピンクハート

 

 

 

<