乱獲か海流異変かサンマ不漁photo五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

九月8日になると、恒例の目黒のサンマ祭りが

 

開催されますがこのところサンマ不漁で

開催が危ぶまれ、魚を集めてやっと開催に

 

こぎつけるというのが現状です。

今年も先日根室からサンマ漁船が出漁しましたが

 

水揚げゼロが続き、やっと初水揚げありましたが

17トンとみじめな戦績でした。

 

1キロ当たり2250円で昨年の2倍の価格に

なってしまいました。

 

サンマ不漁の原因は、今まで需要の無かった

台湾や中国で大量に食べられるようになり

 

大型船による大量の収穫が大きいものと

言われています。

 

乱獲が最大原因で、他にも海流の異変も考えられる

と言われています。

 

庶民のサンマと言われ秋のシンボルだったものが

そのうちに幻の高級魚になってしまいそうです。

 

今朝はサンマの初水揚げと今年のサンマ漁に

ついて載せて見ました。

乱獲か海流異変かサンマ不漁

サンマの初水揚げ1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

その9

その10(目黒のサンマ祭り)