エビ赤子クラゲライダー乗りこなしphoto五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

昨日はギターの練習日でした。

 

課題曲のNHK朝ドラのなつぞらのⅮ主題歌

「優しいあの子」はOKがでて、新しく課題曲

 

SMAPの「夜空のムコウ」の譜面を貰いました。

譜面を見ながら先生のお手本弾きを

 

聴いていると、これは弾けそうな気がして

早速帰って練習すろことにしました。

 

夏休みの最後の週末になり、道路は混雑

しています。

 

朝テレビを見ていたら、エビの幼生(赤ちゃん)が

クラゲに乗ってクラゲライダーになったように

 

ふわふわリと揺れ動いています。

この光景は撮影できたのは初めてだそうで

 

エビの成長の様子を掴むことが出来た。

生後15日の体長1.5mmの幼生がクラゲに

 

乗り、クラゲの一部を食べて成虫になるのだそうです。

ウチワエビで撮影成功したのを

 

試験場の水槽にクラゲを放ち、イセエビを入れると

ウチワエビと同じ行動を再現できました。

 

今イセエビの養殖には餌代が高く問題であったが

クラゲは豊富に安価に獲ることが出来るので

 

将来のイセエビの養殖にクラゲを使える可能性が

大きく、意外に早く大量のイセエビが安く食べられ

 

そうになってきました。

今朝はクラゲに乗った揺ら揺ら動く

 

エビの赤ちゃんのクラゲライダーを載せて

見ました。

エビ赤子クラゲライダー乗りこなし

赤ちゃんエビのクラゲライダー1

その2

その3

エビの幼生1

その2

ウチワエビ

イセエビ

エビの養殖に最適なクラゲ