大寒に背筋伸ばした野水仙photo五・七・五「調」 | 日々のあれこれ

日々のあれこれ

伊豆の温泉より♪

おはようございます。

大寒とはいえ寒い日が続きます。


それでも風もなく日差しのある日中は

暖かく散策するには絶好です。


こんな日は思わぬことに

気付くことがあります。


先日も新道ができて人の通らなくなった

旧道を歩いてみました。


見渡す畑は刈り取られた切り株だけの

静かな寂しい冬の風景です。


道沿いの農家の庭で

水仙と黄色い花を見つけました。


水仙は寒風に逆らってキリンように

茎をぐっと伸ばして、重い花を咲かせているのです。


こんなに厳しい冬にあえて咲かなくても

いいのではと思いたくなります。


自然はバランスよく循環しているのでしょう。

それにしても水仙は雪中花といわれるほど


真冬に咲きます。不思議です。

今日は野水仙、傍で咲き黄色い花


冬の山里を載せてみました。

大寒に背筋伸ばした野水仙


日々のあれこれ-野水仙1

日々のあれこれ-野

日々のあれこれ-黄色い花

日々のあれこれ-冬の山里