給付型奨学金の対象だった(かも)

 

奨学金、というと

将来返さなきゃいけない

「借金」のような

イメージが強いと思いますが



返さなくていい

「給付型」の奨学金

というのもありましてニコニコ



でも、この給付型奨学金は

所得制限があって、

生活保護世帯レベルじゃないと

もらえないのです


が…!

 

 

サムネイル
 

インスタでも

教育費について発信しています!
コメントやDMで質問も受付中気づき

@aya.life.money

 


今年度から

子どもが3人いる家庭

所得制限のラインが上がって

給付の対象になりやすく

なったのです拍手



でも、さすがに

うちは無理だろうなーと

思ってスルーしてたのですが真顔



先日、なにげなーく

奨学金のシミュレータに

収入やら打ち込んでみたら



給付型奨学金の

一番下の区分に

もしかしたら該当するかも!?


という結果に…あんぐりガーン



あわてて調べてみたら、

申し込みの締切は3日後!



ギリギリだけど

申し込んでみるか!と

思い立ったものの


 

出さなきゃいけない書類も

いろいろあるし

「奨学金をもらいたい理由」や

学修計画書を

本人が書かなきゃいけなかったり


結構めんどい不安



それでもし審査を通っても

給付されるのは

月1万程度お札

(↑わが家の場合ね)



それなら

バイト増やして

自分で稼いでもらおう…泣き笑い


ということで、

申請はあきらめました泣



もうちょっと早く動いてたら

申請できたのにな…


息子もわたしも

ズボラすぎて

残念だったー赤ちゃん泣き




 

教育費が気になる人はフォロー!

フォローしてね

 

 

訳ありホタテ