サムネイル
 

中2・中3・高3の三人の母です指差し
中学〜大学のリアルな教育費や
家計・節約について発信してますがま口財布

 

 

中3娘は先日、推薦入試(面接)

受けてきましたが…

 

 

無事、合格通知をいただきました!拍手

  

 

 

 

娘はとにかくテストのプレッシャーに弱いので、

実は中2ぐらいから私立専願(推薦)で

いこうと決めていましたキメてる

 

 

 

提出物や生活態度などはもちろんですが

まず大事なのはテスト対策!

 

 

 

塾にも行きたくないと言うため

苦手な英語と数学はオンライン家庭教師、

それ以外は市販の問題集と

スタディサプリを使いました指差し

 

 

 

かかった費用は

オンライン家庭教師が3月~10月で

約25万円

 

 

市販の問題集は約2万円

 

 

スタディサプリは中学で契約してたので

年間500円ぐらい

 

 

 

塾通いさせるよりはるかに安くなりましたが

 

それ以上に、

 

秋ぐらいには進路が確定する

安心感がありがたかったですニコニコ

 

 

 

うちみたいに緊張に弱い子で

なにがなんでも公立!じゃなければ

推薦、めっちゃアリだと思います✨

 

 

 

ちなみに、娘のクラスでは

半分ぐらいの子が私立の推薦入試で

年内に決めちゃってるそうびっくり

 

昔と随分違いますよね!

 

 

 

    

インスタは

気軽に見られる15秒動画で

教育費について発信中!

@liliko.mama
ぜひフォローしてお話しましょうラブラブ