中2・中3・高3の三人の母ですひらめき電球

中学〜大学のリアルな教育費や
家計・節約について発信してますがま口財布

 

 

絶対に風邪をひけないママに!

 

 

 

大学受験真っ只中の高3息子

 

 

↓先日、受験料に関する記事を書きましたが

 

 

 

このときはあと3校の出願が残ってて…

 

 

月曜日に、全部の出願が終わりました!ニコニコ

 

 

 

とうわけで

受験料が全部でいくらだったか計算しました

 

 

 

総額なんと

 

 

 

28万5750円

 

 

内訳は、共通テストと

私大受験が5校9学科です

 

 

 

これでもだいぶ削ってる方だと思うし

自宅から受けに行けるだけ

ありがたいんだけどねえーん

 

 

遠方から受験しに行くおうちは

飛行機と宿泊費もかかるから

本当に大変だと思う…ガーン

 

 

それにしても、受験するだけで

軽く1ヶ月分のお給料ぐらいの金額…絶望

電卓を思わず二度見しちゃいました

 

 

    

インスタは

気軽に見られる15秒動画で

教育費について発信中音譜

@liliko.mama