20代の金銭感覚についての意識調査2024

 

20代に聞いた

お金にまつわるアンケート調査の結果が

今年もまとめられてて…

 

 

結婚と出産のハードル、

年々高くなるねアセアセ

 

そりゃー子どもも増えないわ

 

 

 

 

サムネイル
 

インスタでも

教育費について発信しています!
コメントやDMで質問も受付中気づき

@liliko.mama

 


結婚しようと思える年収「600万円」

 

調査結果で、

注目したところをまとめると

 

 

  • 20代の半数以上が結婚しようと思えるのは「年収600万円」
  • 「年収がどんなに多くても結婚したいと思えない」21.8%
  • 1人目の子育てに前向きになるのは「年収700万円」
  • 自家用車を購入しようと思えるのは「年収600万円」
  • 住宅を購入しようと思えるのは「年収900万円」

 

 

男女問わず、若い世代の多くは

年収600ぐらいないと

子育てどころか結婚もしようと思わない…

 

 

って個人的には

けっこう衝撃的でした驚き

 

 

だって結婚だけなら

年収300万でもできるでしょ

 

 

と思うのは

私が古い人間なのかも泣き笑い

 

 

いやそれにしたって、

ちょっと厳しくない?

 

 

もちろん、お金をちゃんと

稼げるようになってから

結婚や子育てしようと思うのは

しっかりしてて素晴らしいと思う!

 

 

でも20代で年収600~700万

もらえる人って今どのくらいいるのかな?

調べてないけど…

決して多くはないよね?

 

 

そう考えると、

今のままだったら

そりゃ子どもなんて増えないよねぇ魂

 

 

もうちょっと若い世代が

お金の心配なく

人生を送れるといいのに…と思うわ悲しい

 

 

 

もう千切りキャベツは買わない!