先輩ママから聞いたお金の話

 

先日、久しぶりにママ友と

ランチしたんです。

 

そのママ友は、上に

大学生の娘さんがいるので

 

大学生ってどんな感じなの?

と興味津々!

 

 

…だったのですが、

そこで聞いたお金の話に

思わず白目をむいちゃいましたガーン

 

 

インスタでも

教育費について発信しています!
コメントやDMで質問も受付中気づき

@liliko.mama

 

 

 

成人式に教習所…

 

まずは成人式!

 

女の子というのもあり、

振り袖のレンタルに着付けに写真撮影など

結構お金がかかったそうです。

 

具体的な金額は

ピンキリよー」と教えてもらえず泣き笑い

 

(調べてみたら、

平均は30~40万円ぐらいでした)

 

 

そして、自動車の教習所車

 

これは30万円ぐらいですよね

 

私の時代は自分でバイトして

お金を貯めて免許を取ったものですが

 

「今どきの大学生は結構忙しくて

なかなかバイトできないんだよねアセアセ

と教えてもらいました

 

(学部にもよると思いますが…)

 

 

ただでさえ、大学の学費がかかるのに

それ以外にも結構お金かかる…魂

 

 

まだまだ、お仕事も節約も

頑張らないといけないですねグー

 

 

骨取りで子どもも食べやすい