転勤族と娘のスクールライフ | 夢みるyume日記~初恋結婚から転勤族妻へ・:*〜

夢みるyume日記~初恋結婚から転勤族妻へ・:*〜

「夢」という言葉が好きです。
何歳になっても持ち続けたいなぁ。


大学時代から交際していた彼と結婚し
転勤族生活がスタート。
現在、ヨーロッパ生活中!

日々の生活をゆる〜く更新しています。

皆さま、宜しくお願いいたします♡


ようやく
フィンランド旅行記が
終わったので
日常のことをツラツラと。


宜しければお付き合いください。


*****


ヨーロッパに来て
2年8ヶ月
経ちました。


ヨーロッパ内で
一度お引越しをしているので
今の国に来て
1年8ヶ月飛び出すハート

夫と結婚して
一緒に暮らし始めてから
今住む場所が
1番長く住んでいる
と言う記録を更新しましたニコニコ

広島が1年7ヶ月だったので飛び出すハート



この国もいい場所だよ桜



転勤族と結婚
と言っても
こんなに
お引越しだらけの人生になるなんて
思いもしなかった泣き笑い


海外駐在になると
普通は
3年とか5年とか
任期があるのですが
夫には特になく、、、。

いつ異動を言い渡されるのか
全く読めない笑い泣き


お引越しを何度も経験して思うのは
1つの国や地域に慣れるまで
だいたい
国内なら1年
国外なら1年半
かかる気がする。

だからね

やっと、やっと
慣れてきた

もう少しだけ
この暮らしが
続きますように。


願うばかりです。


せっかく買った家具たちも
異動となると
手放すことになるのですが
もう少し使いたい、、、笑

※転勤族
補助があるとは言え
お金がかかります🤣



あと

引越しとなると

自分のメンタルが心配笑い泣き


この5年

1年単位で

引越ししてきたのですが、、、


お引越しって

想像を超えて

精神的にくるんですよね。


さらに国を変えると

覚えることがたくさん。


言語も違うし、通貨も違うし

売っている商品も

買い方も

人種も

ぜんぶ、ぜんぶ違う、、、泣き笑い




これからもずっと

夫と娘と家族で一緒に

暮らしていきたい!


なんて

家族なら

あたりまえのことを

思っていますが



転勤族言え

いつ転勤になるか分からない。



今後

娘が成長して

小学生、中学生になったら

どうするのがいいのかなぁ。


もしかしたら

どこかで

別居

と言う選択をしなきゃいけない日が

来るかもしれないけれど

それは嫌だなぁ。

とても辛いなぁー。



将来が分からないのは

転勤族の辛いところ。



毎日が旅行気分だったり

刺激はたくさんあるんだけれどね。

(むしろ、刺激しかない)



でも

今は夫に頼りまくりの生活なので

もっと私もしっかりしないと!

思う日々です。



*****



話は変わって、最近の娘。


スクールにお迎えに行くと

顔中シールだらけスター


周りを見ると

みんなも見事にシールだらけ飛び出すハート


今日はお友達の

バースデーだったみたい花




ヨーロッパでは

お誕生日の主役が

ケーキやギフトを用意して

みんなに振る舞います。(大人も)



みんなで

美味しいケーキを食べて

お祝いして

素敵なギフトもいただいて

大喜びの娘でした。



毎月2回くらい

誰かのお誕生日があるので

子どもは楽しいだろうなぁキラキラ





最初はね

日本人が1人もいないスクールに通わせて

本当に申し訳ないと思っていました。



でも

最近は

楽しそうに幼稚園に通っている娘を見て

ホッとしています。



日本だったら

幼稚園ライフも

もっと言葉が通じて

楽しかっただろうなぁ

と思うけれど、、、


でも

こんなに

お誕生日やパーティーは

ないはず笑


間違いなく

幼稚園で

こんなにたくさんの

ケーキは食べれない笑い泣き


いいこともあるね。



毎日

「今日は誰のバースデーかなニコニコ?」

なんて言いながら

スクールに行きます。


パーティー大好きガールに成長中!笑




こう言う経験が

娘の未来を

ほんの少し

おもしろくしてくれたらいいなぁと

願う日々です。



転勤族、いいこともある。


と信じたい。



あと数年

同じ環境が続くといいなぁ。





何でもないブログに

お付き合いいただいた皆様

ありがとうございました



さぁ、今日も

英語のオンラインレッスン

がんばろうと思いますキラキラ



英語が話せる様になりたいなぁ。


でも英語の勉強は大嫌い。


どうにかならないかな不安不安