夏はクロアチアへ④これは差別?なんて思ってしまった出来事 | 夢みるyume日記~初恋結婚から転勤族妻へ・:*〜

夢みるyume日記~初恋結婚から転勤族妻へ・:*〜

「夢」という言葉が好きです。
何歳になっても持ち続けたいなぁ。


大学時代から交際していた彼と結婚し
転勤族生活がスタート。
現在、ヨーロッパ生活中!

日々の生活をゆる〜く更新しています。

皆さま、宜しくお願いいたします♡


今回は
番外編でございます。


これをもって
クロアチア編は
終わりにしようと思います。





今回は

あら?

なんて思った出来事。



宜しければお付き合いください。




******



今回

ドゥブロヴニクには3泊しました。


「海を眺めながらゆっくり」


が希望だったので

同じホテルで3泊

オーシャンビューでバスタブあり

お部屋を

予約してもらいました。

ヨーロッパは

なかなかバスタブありのお部屋がなく。

でも、リラックスしたい私は

バスタブありが好き。



3ヶ月前から

楽しみにしていた時間。



心弾ませて

チェックインを済ませ、、、。



チェックイン中、ロビーで。




さぁ、お部屋へ!


お部屋に行くためには

レストランを通らなくてはいけない


と言うことで、、、


ちょっと面倒な経路で

お部屋へ行きました。




お部屋は

結構広くて

大きなクローゼットもあり

嬉しいなぁ

と思ったのも束の間!



部屋からの景色が、、、



うん!!???


これは

オーシャンビュー???


確かに


バルコニーから

覗き込めば

海は見えるのです。


でもね

想像と全く違って

ショックを受ける。


だってHPの写真は

こんな景色

一枚もなかったよ泣き笑い



5つ星ホテルで

口コミも素晴らしく

とても期待していた中

これは

悲しかったです。



そして


お部屋に行って分かったのが

たくさんお部屋があるうち

レストランを通らなくてはいけないのは

7部屋くらい。


この辺りの数部屋。

さらに、海はよく見えない↓



モヤモヤが消えませんでしたが

1日目は

このお部屋で過ごしました。




2日目



気持ちのいい朝食会場。


 私は

こう言う景色を見ながら

のんびり過ごしたかったのになぁ


と羨ましく思うくらい

美しい景色が広がっていました。



そして

私たちと同じお部屋の方向

からやってくる

お客様をみると

「あれ、これは...差別?」

なんて思ってくる始末えーん



少なくとも

1人も西洋人の方はいなかった。




モヤモヤが消えない。



でもね


その時に思ったのが


我慢せず


「お部屋が空いていたら

別のお部屋に変えてください。

海がみたくて、、、ニコニコ


って正直な気持ちを言えば

いいのでは?


これはクレーマーじゃないよね?



そして、その方が


自分のためだし


ホテルのためでもある


と思ってきました。


差別してないのに、差別かな?

と思ってる可能性も充分にあるし、、、



と言う事で




「お部屋を変えてもらえないか

お願いしてみない?」


と相談。



でも

こう言うの

とても嫌な人なので

「我慢しようよ」

と、、、。



さらに

モヤモヤしました。



だって

なぜ我慢しなくてはいけないのか

分からないから泣き笑い


こう言う時に

英語が話せないと

困るのです。


日本なら自分で勝手に出来る事が

一度夫を通さないと何も出来ないから泣くうさぎ


だから、最後には自分にイライラ泣き笑い




とりあえず私は

このホテルにいくら位で

宿泊しているのか検索。


夫が予約したので

そう言うことは教えてくれず。




調べてみた結果

私たちのお部屋は

1泊

日本円で10万円くらいだったので

これは言ってもいい!

とお値段に背中を押されました。


決して安くない

私たちからすると

高額なお金を払っているんだから

残りの2泊は

幸せな気持ちで過ごしたい


あと

空室も確認できたので、、、。




と言う事で


ここは

自分で

言おう!


と腹を括る泣き笑い



英文を作って

ドキドキしながら

伝えようとしたら


みかねた

伝えてくれました笑い泣き笑い泣き




その結果、、、




海がよーく見える

理想のお部屋に

変えていただきました泣き笑い飛び出すハート



スタッフの方も

正直に話したら

快く対応してくれました。



お部屋は狭くなり

バスタブはなくなりましたが

no problemびっくりマーク



お陰様で

心地よく幸せな時間を

過ごすことができました。





この時

ヨーロッパでは

いや、日本でも

何か思ったら

我慢せずに

丁寧に

言ってみた方がいいなぁ

と思いました。


お互いのためだものね。




後日ね

ヨーロッパのマダムに

このお話をしたら

信じられない!

と言っておりました。



なぜ1日我慢できたの?

我慢なんて全く必要なしよ!


思ったことは

伝えなくちゃ!!!


と、、、。


そして


日本人ってすごいわね。

我慢できるのねー!


って、、、。




ヨーロッパで暮らして2年

本当に

文化の違い

を目の当たりにします。



でも

今回

お部屋を変えてもらって

本当によかったー!



おかげさまで

大満足の旅になりました。



以上


クロアチアの出来事でした。

 




さぁ、、、


次は


フィンランド旅


サンタさんに会う旅でございます。




最高に楽しかった!!!


ヨーロッパ旅行の中で

1番幸せだったかも!



宜しければ

お付き合いください


いつもありがとうございます。