ひなまつりのおまじない꒰ღ˘◡︎˘ற꒱✯︎*と...ご報告☆彡 | 夢みるyume日記~初恋結婚から転勤族妻へ・:*〜

夢みるyume日記~初恋結婚から転勤族妻へ・:*〜

「夢」という言葉が好きです。
何歳になっても持ち続けたいなぁ。


大学時代から交際していた彼と結婚し
転勤族生活がスタート。
現在、ヨーロッパ生活中!

日々の生活をゆる〜く更新しています。

皆さま、宜しくお願いいたします♡



3月3日

昨日はお雛祭りでしたね♡




昔から3月3日は


お雛まつりのお歌を歌いながら〜♪


家族で

ちらし寿司

はまぐりのお吸い物

お内裏様とお雛様のケーキ
どちらがお雛様のマジパンを食べるのか
姉と取り合いしていたなぁ...。

でお祝いが当たり前でした⑅︎◡̈︎*





そんな習慣が癖になり...

大学生になっても、社会人になっても

この日は

ちらし寿司はまぐりのお吸い物

たまーに、ケーキや桜餅♡



お雛パーティーをしております。


もちろん、、、

大学生の頃からも巻き添いです。笑







そんな昨日も

ささやかな

ふたりお雛祭り


開催しました◡̈︎*



ここでこの日のメニューの特徴を♡


ちらし寿司は、玉手箱風に〜⑅︎◡̈︎笑

彼は海鮮が大好きなので
お刺身をたくさんのせました。

ごはんには
私が好きな「すし太郎」を混ぜて♡
(でも...彼は酢飯が嫌いだから、彼のは薄めにね)



はまぐりのお吸い物の「みつば」は
結び三つ葉に‧*‧₊˚


お野菜が少なめなので
彼手作りのお漬物もね。


あと、茶碗蒸しも作ればよかったなぁ...
ここは再来年あたりに活かす事にしよう!笑






お食事後は桜餅を(﹡ˆᴗˆ﹡)



とても美味しかったです⑅︎◡̈︎*









歳を重ねて

日本の文化って

改めて、、、

素晴らしいなぁ

と思います。





たとえば...

お雛祭りに

なぜ、はまぐりをいただくのか...

ご存知の方も多いと思いますが
このエピソードが好きなので書かせてください。笑


それは...

 はまぐりの貝殻は
二枚一組で、、、
ペアになっている貝殻以外の貝殻とは
絶対に上下ぴったり合わないんだとか。


だからね...

はまぐりの貝は
仲の良い夫婦
を表すと言われています。


このことから

お雛祭りに「はまぐり」を食べる理由は


愛する我が子
素敵な人と巡り合い
生涯一人の人と
仲良く添い遂げられますように


という

願いが込められているんだって。


親からの大きな愛だよねぇ...♡







日本の一つ一つの文化には

愛する人へ

「幸せになれますように」

と言う

おまじない•*•.¸¸♬︎


かかっているのだと思うと

とてつもなく

愛おしい気持ちになります。




そのおまじない꒰ღ˘◡︎˘ற꒱✯︎*・☪︎:.。
からへと
バトンのようにつないで...


今でも
しっかりと受け継がれていることが
とても素晴らしいですよね。
 



これから私も

こうした文化を
より一層
大切に過ごしていきたいなぁ(﹡ˆᴗˆ﹡)


いつもと少し違った気持ちで迎えた

お雛祭りでした。






さて

今回で

大学時代から続いた

彼とのふたりお雛祭り

一旦、ラストになる予定です。




と言うのは...



アメンバー記事では

先にお伝えさせて頂きましたが


いま、お腹に
赤ちゃんがいます。


現在妊娠15週を迎え
来週には
ようやく安定期です。



妊娠初期は
つわりが想像以上に酷く
毎日気持ち悪さとの戦いで...
起き上がれない日も
倒れてしまう日も
涙が溢れ出てくる日もありました。

これは、きっと、一生トラウマ(/ _ ; )




こう言った事もあり
最初は不安でいっぱいでしたが

今は
一生懸命成長してくれている赤ちゃんが
愛おしく
大きなパワーをもらっています。







結婚して2年半。

交際から含めると
今年で約10年の年月となり


わたしたち2人の子どもが

お腹にいる

ということに


いまだに不思議な気持ちと

それ以上に嬉しい気持ちと

待ち遠しい気持ちと...


なんだか
沢山の感情が溢れ
心が騒がしい毎日です。
 


そんな
十月十日と言う
かけがえのない日々を大切にし
楽しいことや辛いことなど
これからもブログに
綴っていきたいなぁと想います。


そして
分からないことだらけなので
色々教えていただけると
とても心強く嬉しいです(/ _ ; )

 

今後とも
よろしくお願いいたします。




以上、簡単にご報告でした。





ブログでお喋りしてくれる皆様

今日たまたまココで会えた方

沢山の幸せが訪れますように。




最後までお読みいただき
ありがとうございました♡