お花のお打ち合わせと当日のブーケ♡ | 夢みるyume日記~初恋結婚から転勤族妻へ・:*〜

夢みるyume日記~初恋結婚から転勤族妻へ・:*〜

「夢」という言葉が好きです。
何歳になっても持ち続けたいなぁ。


大学時代から交際していた彼と結婚し
転勤族生活がスタート。
現在、ヨーロッパ生活中!

日々の生活をゆる〜く更新しています。

皆さま、宜しくお願いいたします♡



今日は
結婚式の時のお花について(﹡ˆᴗˆ﹡)♡♡


お花のお打ち合わせについても
書かせていただいています。



宜しければお付き合いください⑅︎*



*********




いきなりですが、、、


結婚式当日のブーケ花束


こんな感じでした。





当日ね
プライズルームに
お花屋さんが
ブーケを持ってきてくれてね...


なんて、なんて、、、
可愛く仕上げてくれたんだろう( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

って

大満足のブーケでした♡




お花のお打ち合わせの際...


「小花をたくさん使った
ブーケ
みたいなのが好きです。

ボリュームもほしい。

でも...

少し
エレガント要素も入れて
仕上げて欲しい」


って 

わがままいっぱい

お伝えしました。




この他にもね

お花屋さんには

わがまま言いまくり。


最終的には

お話しすぎて

どんなオーダーしたかも忘れちゃったのに

素敵なブーケを作ってくれて

お花屋さんってすごいなぁと思いました!




そして

私は、ブーケを1つしか頼みませんでした。

と言うのは、、、

ドレスによって
ブーケを変えるのも
とっても素敵ですが

1つのブーケに
沢山の想い出を吹き込んで
結婚式の思い出と一緒に残したい♡
(アフターブーケ)

と言う想いが
強かったからです(﹡ˆᴗˆ﹡)




なので

カラードレスも

同じブーケで(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)♪



 
このブーケね
一つだけ欠点を挙げるのであれば
近くで見ると
めちゃくちゃかわいいのに
離れて見るとパッとしなかったこと。笑

後日、写真で判明、、、笑笑

でもね、
お気に入りブーケです♡






ウエディングドレスの時も
カラードレスの時も
頭飾りを
お花屋さんにお願いして
生花で作っていただきました♡








あっ
各卓テーブルのお花は
こんな感じです♡
 


透明の花瓶( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)♡

多分ね

お打ち合わせの時には

なかったと思うのに

探してくれたのかな?


嬉しかったですヾ(*´∇︎`*)ノ






ウェルカムスペースにも

小花を飾ってもらったよ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)



また、ウェルカムスペースのことも

詳しく書きたいなぁと思います。






こんな感じで
お花は大満足でした( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)





結婚式を経験して

お花のお打ち合わせ

って

とても大切だと思いました。




お花のお打ち合わせは1回。

だいたい、60分。


この限られた時間で

自分のイメージとか好き

ちゃんと伝えなくてはいけません。




お花

って

会場の雰囲気


ドレスの美しさ


ガラッと変えるチカラがあるので

当日

完成した

ブーケや会場をみて

自分の思い描いたものじゃないと

本当に辛いと思います。




お花屋さん


イメージの相違は

絶対に避けなくてはいけません。





そんな時にオススメなのは

イメージシート♡
(別名、、好きな雰囲気シート)



お打ち合わせの時

わたしは

こんな雰囲気のお花とか会場が

好きだよー(﹡ˆᴗˆ﹡)

って

シートにまとめて

持っていくと

イメージが伝わりやすいと思います。




私はこんな感じで持っていきました⑅︎◡̈︎*↓



イメージが

まだまとまっていないのであれば

好きな雰囲気のブーケや装花を

ペタペタ貼りつけて

持っていくのもいいと思います。


※私は打ち合わせ時点では
まだ、ドレスも決まっておらず、、、
イメージが固まっていませんでした。

でも、何となく好きなものを貼りつけて
お花屋さんに見せると

素晴らしい提案をしてくれて、、、

お話する中で
私の頭の中でも
なんとなーくイメージが出来上がり
本当に感謝でした♡




イメージシートを見せた後...

ヒアリングがあると思うので

コンセプトなどがあれば

お花屋さんにお伝えすると

新しいアイデアの提案が

あるかもしれませんね♡




その

イメージシートヒアリング

終えたあと

お花屋さんは

iPadやスケッチなどで

こんな感じはいかがですか?

って

提案してくれます(﹡ˆᴗˆ﹡)





この提案が

ちゃーーんと

自分のツボを押さえていれば

当日

大丈夫だと思います♡♡





不安を一つでもなくして

当日を迎えることって

とても大切だとおもうので

お打ち合わせの際は

遠慮なく

お花屋さんにイメージを伝えてくださいね。




イメージシート

オススメです٩( ᐛ )و ✩︎**・