こんにちは!

ゆるミニマリストのみしぇるです。
子ども3人、賃貸一戸建てに住んで8年目です。


本日のお題は・・・・
『 ③ モノを適量に減らすメリット 』です。

▼ ②はこちら
サムネイル
 

でも、​断捨離は一度やったら終わりじゃないんだよね…

なんなら一生続くからなぁ。



そう考えると気が遠くなりそうですが、


大丈夫です!





モノを少なくすれば、片付けはとてもシンプルでカンタンになります。



私は毎晩寝る前にリビングを片付けてリセットしていますが、かかる時間はたったの3分。



モノを毎日負担なく片付けられる量に減らしたことで、暮らしのストレスが大きく軽減されました





私は最終的にアメリカからの大量な荷物の7割を減らしました。


その結果、家、日々の暮らし、人生が驚くほど軽やかになりました。



吾唯足知



禅の言葉には


吾唯足知(われただたるをしる)


というものがあります。



モノを減らすのは、じつは捨てることに主眼があるわけではありません。


持っているモノを大切に使うこと。

そのモノで十分に足りていると気づくこと。



そのために、使うことができていないモノを省くのです。



その④へ→ その4

⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝⸝

◯ おまけ




最近は朝のノートタイムにココアを飲むのが好きです♡

これから寒くなるにつれて、温かい飲み物がより一層美味しく感じられるようになりますね^^


うちる
↑レモンのマグカップはこちらで。
人気作家さんの作品を購入できます♪


著書累計20万部突破!/
ミニマリストみしぇるの
1日1捨て完全網羅!


\ アジア各国で翻訳出版 /
kindleunlimited 読み放題でぜひ↓



わが家の定番

口にする添加物や抗生物質もミニマルにしたいので、子供が大好きなチキンナゲットなどの加工品や鶏肉は、すべて秋川牧園で購入。2-3ヶ月に一度、まとめて注文。初回限定で1900円OFF





ミニマリストの愛用サプリ

 女性にうれしい栄養素はサプリメントで補給してます。午後からの活力upのために、私は2錠を目安に昼食後に飲みます。15%OFFの定期限定コースが1番安い。途中でストップできるし、30日間の返品保証もあるから安心◎▼



フォローしてね


↑ ブログ更新のお知らせが届くので便利です♡


花 本日もポチッとしていただけると

  更新の励みになります♡


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ気づき

      左上矢印


\ ミニマリストが厳選した暮らしの愛用品は… /