ワーママが悩んだ時に読んだ本・2022年 | パラレルワークを追求する大企業勤務ワーママ・ちゃこのブログ 【復業で自分の好きを実現!】

パラレルワークを追求する大企業勤務ワーママ・ちゃこのブログ 【復業で自分の好きを実現!】

ストレングスファインダーを使った強み発掘診断会や
コーチング、長期講座を通じて
300人以上の女性のキャリアを支援してきた
「強みの専門家」ちゃこんぬのブログ

こんにちは!

強みの専門家ちゃこんぬです。

 

「ママっぽくない」

とよく言われるちゃこんぬですが💦

 

小学生の子供がいる

フルタイムワーママ

なのです!

 

副業(複業)をしている事もあって

 

  • 時間がない💦
  • 本業と副業のバランスに悩む💦
  • 会社このまま定年まで続けるのかな?💦
  • (大きくなってきた)子供との関わり方に悩む💦
などなど悩みは尽きないですよね。。。
 
そんな時にやっぱり頼りになるのは本📚
 
先人たちがどうやって悩みを解決してきたのか?
参考になる事沢山あったので、
2022年読んで印象的だった本をまとめてみました!
 
 
 

【3位】お金貯めている場合じゃない!経験に投資せよ!

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

 

 

色々な方から

「人生観が変わった!」

と聞いていた本。

 

どれどれ?と思って読んでみると。

  • 人生で大切なのは思い出を作る事
  • やりたい事には賞味期限がある
  • お金の価値は年齢とともに低下する

など心にグサグサ刺さる名言のオンパレード🔪💓

 

「もっと若い頃に知りたかった💦」

と思いつつ

「でも今知れて良かった!」

という光明を残してくれた良本でした✨

 

【2位】男の子の性教育に!

おれたちロケット少年

 

 

 

まだ少し早いかな?と思いつつ

「でも何かあってからでは困る!」

と思って購入した1冊。

 

母親では教えにくい事を漫画でわかりやすく教えてくれています。

 

日本における性教育の授業時間は

諸外国に比べても少ない上、

オープンに話せる文化でもない。

 

でも自衛する為にも正しい知識を「楽しく」

伝える必要があると思っています。

じゃないと読んでくれないしね

 

女の子向けにはこちらの本があります

 

 

【1位】真面目な自分に・人生に疲れた人におススメな本

「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本

 

 

 

私達、特に女性って物心つく前から

『ちゃんとしなさい!』

って言われてきましたよね?

 

そのまま大人になって
「会社員としてちゃんとしなきゃダメ💦」
「母親としてちゃんとしなきゃダメ💦」
「妻として、娘として・・・(以下同文)」
 
誰かの決めた「ちゃんと」を頑張って達成するがあまり
自分の事を一番後回し
我慢の塊になっていませんか?
 
でもそうやって「ちゃんとした」結果
  • 疲弊して
  • 夫にあたって
  • 子供にイライラして
  • 同僚には愚痴吐いて
 
なーんにも良い事なかった💦

 

さらに私の場合は

私ばっかり社会の犠牲になっている

という謎の被害妄想まで笑い泣き

 

もし一つでも当てはまったら見てもらいたいのが

小田桐あさぎさんの著書・通称「ちゃん卒本」なのです!

 

私も気が付くとついつい社会の常識にしばられがち。

そんな時にこの本を読み返すと

「あ!また被害者妄想している」って

気が付けるんですねウインクスター

 

この本に載っている方法を少しづつ実践した結果

 

まじかるクラウン好きな時に好きな所に旅行に行けるように

まじかるクラウン日経アンバサダーとして強みを伝えるように

まじかるクラウン本業と副業のパラレルワークを実践

まじかるクラウンそんな自分を家族が一番応援してくれている

 

という昔の自分が知ったらびっくり!な

理想が現実になっていますラブ

 

そんな小田桐あさぎさんの「ちゃん卒本」

 

なんと無料でプレゼント中🎁

 

太っ腹な企画

ぜひお見逃しなく~✨