激増で2020年の幕開け |    さあ、痩せるわよ!

   さあ、痩せるわよ!

      命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
      なんとか-23㎏達成。
      50㎏台を維持すべくダイエット継続中です♪

みなさま、あけましておめでとうございます!

 

本年もよろしくお願いいたします♪

 

 

2020年になってあっという間に3日が過ぎたわ。

 

みなさま、良いお年をお迎えになったかしら?

 

アタシはのんびりとよいお正月を過ごしてるわ。

 

大晦日まではバタバタと過ごしていたけれど

 

年が明けての今日まではバタバタすることもなく

 

予定通り過ごすことが出来たわ。

 

 

お正月の予定をダラダラ話そうかと思ったけど、

 

ダイエットブログなのでやっぱりダイエットの話をしなくちゃね(笑)

 

ってことで、体重の推移を交えながらここ3日の話をしようかと。

 

 

さて、2019年最後の日の大晦日は54.9㎏で幕を閉じたわね。

 

ここにきて一気に54㎏台となったわけだけど、

 

この54㎏台はちょっとズルな数字よ(笑)

 

何がズルかって、食べてないから減っただけだからよ。

 

仕事が休みに入って、夜更かしするようになって、

 

夜更かしすれば当然朝起きるのが遅くなって朝ごはんは抜き。

 

朝起きるのが遅ければ朝のうちにする家事も遅くなって

 

お昼ご飯もお昼をかなりすぎて遅い時間に。

 

お昼ご飯が遅くなれば夕飯時にお腹が空かずに食べる量も減る。

 

こんな生活が28日からずっと続いたのよ。

 

だから体重も減ったってわけ。

 

あ、でももう一つ理由があって、それは間食。

 

職場ではお昼ごはんの後、続けてティータイムをとることが多くて、

 

おやつを結構食べていたのよね。

 

でも休みに入ってから間食はほとんどしなくなったから

 

それも体重が減った原因の一つかと思うの。

 

でもまぁ、やっぱり体重減少の一番の原因は

 

3食ちゃんと食べてなかったから…これだと思うわ。

 

で、去年のブログでも言ったように大晦日は恒例のすき焼き。

 

大晦日もバタバタしてお昼ごはんの時間が遅くなったから、

 

もうこの際美味しくすき焼きを頂こうと、お昼ご飯もほとんど

 

食べなかったのよ。

 

そんな感じで3日くらいあまり食べない生活を送っていた体で

 

大晦日にいきなりお腹いっぱいすき焼きを頂いたの。

 

飲み物はスパークリングワイン(1人で1本空けたわ…)。

 

おつまみも少々。

 

その後、年越しそば半分。

 

確かにすき焼きはいっぱい食べたけど、それでもこの日は

 

これが初めての食事みたいなもんだったし、1日の総量で考えれば

 

何の問題もないわねって思っていたのよ。

 

しかし…

 

3日間くらいあまり食べずに過ごしてきた体は、

 

“待ってました!”と言わんばかりにすき焼きを吸収したのよ。

 

それが、新年一発目の体重に見事に表れたわ!

 

2020年1月1日、今年最初の体重がこれよ。

 

 

 

pig* 体重 57.1㎏(前回比 +2.2㎏)

 

 

 

1日で…というより1食で驚異の2.2㎏増よ!

 

たぶん、1食でここまでの増量は記憶の限り初めてよ。

 

びっくりよ。

 

ひっくり返りそうになったわ。

 

いやぁ、やっぱり食べないダイエットはダメね。

 

体が完全にスポンジ状になってたのね。

 

栄養が入ってこないと危機感を感じてここぞとばかりに吸収したのね。

 

恐ろしや、恐ろしや。

 

元旦から衝撃的な体験をしたアタシ。

 

しかし、お正月はこれから。

 

2.2kg増のまま実家へ。

 

 

 

お昼からおせち三昧。

 

飲み物はおとそにビール、そしてアタシが自ら持ち込んだ

 

清酒のスパークリングワイン(これも一人で1本空けた…)。

 

あまりにも食べ過ぎてこのままではおデブまっしぐらだと

 

姉と意気投合し神社まで片道20分歩いて初詣に。

 

 

今年も去年に引き続き大吉♪

 

往復40分歩いたのをいいことに、実家に戻ってから

 

コーヒーとバウムクーヘン、チョコレート、その他もろもろを

 

またペロッと頂く…。

 

いやぁ、また食べちまった…と思うそばから母が

 

「牡蠣の炊き込みご飯が炊けたわよ~♪」

 

と。

 

さすがにもうマズイわよねと思いながらも、

 

笑顔で炊き込みご飯を持ってくる母を見たら断れず。

 

時間はもう夕方近いし、よしこれを晩ごはんにしようと

 

美味しくいただきました(笑)

 

もうね、2020年もおデブ脳全開よ。

 

そんな元旦を過ごしたものだから、次の日の体重測定が

 

恐ろしいのなんのって。

 

測りたくない気持ち満々だったんだけど、

 

新年早々現実から目を背けちゃいけないと思って

 

覚悟して体重計に乗ったわ。

 

すると…

 

 

pig* 体重 56.3㎏(前回比 -0.8㎏)

 

 

ん?

 

減ってる...。

 

意味が解らないわ。

 

もしかして、栄養がちゃんと入ったから体が安心したのかしら。

 

ん~、不思議だわね。

 

元旦に+2.2㎏を見た時は、1月2日の体重はさらに増量して

 

大変なことになっているだろうから、1月2日からは体重を戻すために

 

“少しの我慢”じゃなくて“我慢”のダイエットに励もうと思ってたの。

 

“少しの我慢”なんて言ってられる様な増量じゃないわって。

 

でも、2日の朝の0.8㎏減で考えを改めたわ。

 

ちゃんと栄養が入れば体も安心して必要な分しか

 

吸収しないのかもしれないって。

 

だから昨日もちゃんと“少しの我慢”で普通に3食食べたの。

 

朝はお土産でもらった洋酒ケーキとコーヒー。

 

お昼は大晦日のすき焼きの残りの材料でまたすき焼きを(笑)

 

そして夜はこれで晩酌。

 

 

アルコールは止めにしてこれにしたの。

 

これが今年の“少しの我慢”。

 

そしておつまみはこれ。

 

 

白菜とツナと塩昆布のサラダ。

 

そして、

 

 

自家製ピザ。

 

お嬢がどうしても食べたいっていうもんだから焼いたの。

 

アタシは白菜のサラダのほかは、豆腐とか納豆とか

 

少し軽めにしようと思ってたんだけど、

 

 

こんな焼きたてを目の前して我慢できるはずもなく、

 

もれなくピザが晩ごはんとなりましたとさ。

 

昨日はこんな感じで普通に食べたから、さすがに増量してるわねと

 

また今朝も恐る恐る体重計に乗ると…

 

 

pig* 体重 55.9㎏(前回比 -0.4㎏)

 

 

また減ってたわ。

 

普通に食べたから体が安心したのね。

 

やっぱりちゃんと栄養は入れなきゃダメってことがわかったわ。

 

あまりの増量に焦って“我慢”のダイエットをするとこだった。

 

危なかったわ。

 

 

年末は別に食べないダイエットをしていたんじゃなくて

 

生活のリズムが崩れすぎて食事のリズムもおかしくなったせいで

 

結局は食べないダイエットみたいになってたんだけど、

 

それがいかに恐ろしいことかがよくわかったわ。

 

確かに食事量が減れば体重もすぐ減るけど、

 

そのあとのリバウンドが半端ないことが

 

改めてよ~~~くわかった年末年始よ。

 

 

この数年間で、食べないダイエットは結局は太る体質を

 

作り上げてしまう、だからちゃんと食べるダイエットをしなくてはと

 

頭に叩き込んだつもりだったけど、あまりの激増に焦って

 

忘れるとこだったわ。

 

まだ体重は元に戻っていないけど、今年も焦らずゆっくり

 

“少しの我慢”でダイエットを継続していこうと誓った2020年よ。

 

 

改めて同志のみなさま、今年もよろしくお願いしますね~♪

 

 

 

 

 

ぽちっとおねがいね♪

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村