少しの我慢と慣れ |    さあ、痩せるわよ!

   さあ、痩せるわよ!

      命の危険を感じ2013年に75.4㎏から始めたダイエット。
      なんとか-23㎏達成。
      50㎏台を維持すべくダイエット継続中です♪

pig* 体重 65.3㎏(前日比 -0.1㎏)

pig* 体脂肪率 38.7%





昨日の晩ごはん。



$さあ、痩せるわよ!



鶏もも肉のガーリック焼きとポトフとサラダよ。


こうしてみると、ダイエット前と何ら変わらない食事だわ。



あれはダメ、これもダメっていう禁止事項だらけのダイエットが

いかに続けることが難しいかっていう事は身をもってわかっているから

今回は特に禁止事項は作らなかったの。


でも、これまでと同じように食べていたんじゃあ

当然痩せることは出来ないしブクブクと太り続けるに決まってるわよね。


アタシが今回のダイエット(いや、生活改善と言った方がいいかな)で

気を付けていることは、食べる量。

食材や料理方法などは一切気にしていないの。


だって、家族と一緒に住んでいてその家族の食事を作っているのもアタシ。

自分と家族の食事を別々に作るなんて

めんどくさがりのアタシにできるわけがないし

ましてや家族が食べるのを目の当たりにしながら

自分だけダイエット食なんてストレスがたまるに決まってる。

だから、ほとんど家族と同じものを食べているわ。

ただ、前と変わったのは食べる量。

そうね、これまでの半分くらいになったかしら。

でもね、半分って言ったって、きっと世の中の成人女性の平均くらいよ。

そう、もともとが食べすぎだったってことよ。

白いごはんなんて絶対おかわりしていたし、

仕事終わってから自宅に帰るまでに

コンビニでおにぎりや菓子パンなんかを買って

車の中で食べながら帰ったりもしていたわ。

そしてもちろん夕飯も普通に(成人女性の平均の倍くらい)食べてたわ。

そりゃ太るわよね。



どうすれば普通の量で満足できるか。

それがアタシの今回の課題だったの。

そしてこれからの課題もとにかく“普通の量を食べる”よ。



これはね、もう我慢と慣れしかないわ。

好き放題食べてたんだもの、変わるにはやっぱり我慢が必要。

なるべく我慢しやすいようにいろいろと手は打つけど、

やっぱり少しも我慢せずに痩せるなんてありえないと思うの。

だって、好き放題食べたいのがアタシなんだから。

でもなんとかかんとか我慢しながらやっていると

少しずつ慣れてくるのよね。

食べる量が少ないことに慣れるんじゃなくて、

少ない量で“我慢すること”に慣れるって感じかしら。


少ない量に慣れることができればそれが一番いいんだけど、

今のアタシはまだそこまでには至っていないわ。

まだまだ“我慢”がついて回るわね。

でも、それが大事なのよ。



今まで食に対しての我慢を怠ってきた分、

やっぱり少しは我慢しなくちゃね。

夢のようなダイエットはないわ。

それは今まで生きてきて痛いほどわかってる。

ただ、間違っても大きな我慢ではなく少しの我慢よ。

そこも大事。

少しの我慢は慣れにつながるけど、

大きな我慢は間違いなくストレスにつながるから。




少しの我慢が慣れに変わる。

その繰り返しでやっていくわ。


それがアタシには一番合っているような気がするから。











ぽちっとおねがいね♪


ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(女)へ
にほんブログ村