今日は成人式でしたね。

 

成人式を迎えられたみなさん、

ご家族が成人式を迎えられたみなさん、

おめでとうございます^^

 

 

私が成人式を迎えたのは、

24年前の1996年でした。

 

その時の少し切ないお話はこちらから↓

成人式で思い出す21年前のほろ苦い思い出。

 

 

 

 

さてさて。

 

昨年の「高橋あいさんビジネスセミナー」の時に、

お申し込みいただいたみなさんから、

たっくさんのご質問をいただきました!

 

セミナー当日、

ほぼ全ての質問に

あいさんからお答えいただきましたが、

 

(その時のレポートまとめはこちら↓

ビジネスセミナーへ来られなかったみなさま!レポート祭りです!

 

私も順番に

こちらでお答えしていこうと思います^^

 

 

 

 

セミナー当日は、

『起業のきっかけ編』

『起業してからの成功マインド・時間管理編』

『ビジネスを発展させるために』

という三部作でお送りしたので、

 

こちらでもその順番で、

お届けしていきますね!

 

 

ということで今日は

「起業のきっかけ編」の中から、

 

多くの方よりいただいた 

こちらの質問です。

 

 

 

Q:なぜ起業をしようと思ったのですか?きっかけは?

 

A:起業をした先輩の話を聞いたから

 
 
 
 
最初のきっかけは、先輩がある時、
「私、副業はじめたんだよね〜」
そう言って「起業」の話をしたことでした。
 
 
(その先輩はもともと
「健康」とか「美容」が好きで詳しかったので、
それを活かして「女性向けの健康指導」のような
お仕事をはじめていました)
 
 
最初は「起業?ふ〜ん。私とは関係ない話だわ」
と思いながら聞いていたんだけど、
 
色々話を聞くうちに、
 
・とにかく先輩が楽しそうなこと
・「好きなことが仕事になる」ということ
・ブログやFacebookを見て、お客さんが来るということ
・会社員をしながら始められるということ
 
 
を知って、
 
「え?!そんな世界があるの?!」
「私にもできるのかな…」
「もっと詳しく知りたい!」
 
 
と思ったのが「起業」を意識した最初でした。
 
 
 
 
少し話はさかのぼり・・・
 
 
私は大学を出てから、
4社で働いた経験があるのですが、
 
どこで働いていても必ず
「不平不満」がありました。
 
 
でも仕事って、働くって、
「そんなもんだ」と思ってたんですよね。
 
周りも集まれば、
仕事の愚痴を言う人ばっかりだったし、
「仕事は我慢料って言うしね〜」って。
 
そう思ってました。
 
 
それにうちは父が自営業で
倒産の経験があって、
結構お金に苦労していたので、
 
「自営業とかありえない」
「会社員最高!会社員万歳!」
 
って、本気で思ってました。
 
 
 
 
だから、派遣で働いていた3社目も
「派遣じゃだめだ…安定がない…3年で切られる…退職金ももらえない…」
そう思って、
 
35歳の時に「これが最後の転職だ!」と、
正社員になれる職場に転職したんです。
 
 
安定の正社員。
毎月お給料をもらえる。
交通費も支給される
ボーナスももらえる。
退職金ももらえる。
 
 
望み通り!!!
 
 
のはずなのに・・・
 
やっぱり出てくる「不平不満」(笑)
 
 
 
お給料が上がらない。
忙しすぎる。
毎日同じ仕事がつまらない。
毎朝起きるのがつらい。
お局様が怖い(笑)
 
 
だから先輩の話を聞いて
 
「起業したら収入も増えるかもだし、
今とは違う世界や人たちと出会えるかも!
それって楽しいかも!」
 
そう思ったんですよね。
 
 
とにかく不満ばかりの毎日から
抜け出したいと思っていた時に、
 
目の前に現れたのが「起業」だった。
 
ということだったんだと思います。
 
 

 

Q:もともと雇われるより、自分で何かしたいと思っていましたか?

 

A:「雇われ最高!!」と思っていました。

 

 

さっき書いた通り、

我が家は父の会社が倒産したことで

とても大変な思いをしたので、

 

 

自営業は絶対イヤ!!

ありえない!!

 

雇われるのが一番!

サラリーマン最高!

 

そう思っていました。

 

 

以前入会していた

結婚相談所の条件でも

「自営業はNG」って書いていました。

 

それぐらい絶対イヤだったんです(笑)

 

 


 

だから、先輩の話を聞くまで

起業はまったく自分ごとではなかったし、

ありえないことだと思っていました。

 

 

でも今になって父からは

「お前は、会社員は無理だったと思うよ」

と言われています(笑)

 
血筋かなあ(笑)
 
 

 

 

それに「起業」というのは、

一部のすごい人がする「すごいこと」

だと思っていました。

 

(ホリエモンとか、すごく頭の良い大学生とか)

(そんなイメージでした)

 

 

なので、

「ブログとかFacebookで…」と聞いて、

「あれ?そうなの?そんな身近なの?」って思ったのを

覚えています。

 

 

それが「起業」へのハードルを

下げたのかもしれません。

 

 

 

 

以上、とっても長くなりましたが、
「どうして起業しようと思ったのか?きっかけは?」
「雇われるより、自分で何かしたいと思っていたか?」
についてでした。
 
参考になったら嬉しいです^^
 
 
また不定期で
他の質問にもお答えしていきますね!
 
 
もし私に聞いてみたいことがあったら、
LINE@からいつでもご質問ください♡
 
お待ちしていますラブレター
 
 
 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡