先日お届けした

 

「私と同じ「せっかち族」なあなたへ。」

 

読んでいただけましたでしょうか?

 

 

 

読んでくださったたくさんの方から

「私もせっかちです!でも丁寧に生きようと思いました…」

というメッセージをいただきましたメール

 

一緒にがんばりましょう…!

 

 

 

さて、この続きの話を昨日、

高橋あいさんから聞いてきました。

 

これまたものすごく納得!だったので、シェアしますね^^

 

 

 

 

「引越ししたら『ミニマリスト』になりたい」

 

そう話していた私のことを、

あいさんがいま教わっている

英会話の先生に話してくれたのですが、

 

それを聞いた先生は

こう言ったそうです。

 

 

「ミニマリストになりたいと言っていたら、

きっとまた彼女は、

物が溢れた生活をすることになるでしょう。

 

彼女が目指すのは「ミニマリスト」じゃなくて

「ミニマウォーリー」だよ」

 

 

み…みにまうぉーりー??

 

 

 

大丈夫。

私もそう思いました。

 

 

ミニマウォーリーとは・・・

 

「心配ごとが少ない人」のこと。

 

 

なぜ物が多いのかって、

「不安」や「心配」があるから、

 

「これはあった方がいいよね」

「これも残しておいた方がいいよね」

 

って、どんどん物が増えてるわけです。

 

 

 

 

ちなみに「ミニマリスト」というのは・・・

 

 

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。

「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

 

 

つまりは、何が自分にとって

「本当に必要なもの」なのかを

知っていなきゃいけないわけです。

 

 

それが分からないまま、

ミニマリストを目指したら、

 

物を少なく…少なく…って思っても、

根本的には変わらない。

 

なんなら、減らしたことで、

逆に不安になるかもしれない…。

 

 

 

あいさんからその話を聞きながら、

今回引越しで捨てられなかった

あれやこれやを思い出してみたら…

 

 

それらは全部

「残しておいた方が安心」とか

「なんとなく置いておこう」みたいなもの。

 

 

見てトキメクこともないし、

「自分にとって本当に必要」でもない。

 

 

ということで・・・

 

帰って来て速攻で捨てました(笑)

 

 

 

 

ちなみに私が残していたのは

 

・古い年賀状

・高校時代、授業中に回って来た手紙

・捨てる洋服から外した大量のボタン

・服を買った時についていたタグ

・謎に大量の安全ピン

・あと謎の色々(笑)

 

ポイントは詳しく見ずに捨てること。

「ああこの年賀状…」なんてやってたら、

また捨て損ねる!

 

 

 

 

で。

 

その話から、

「心配」とか「不安」の話になったんだけど、

 

私は自分で気づいていなかったけど、

 

謎の不安とか心配が、意外と多いなってこと。

 

 

不安から行動していたり、

心配ゆえに「〜〜しなくちゃいけない」と変に縛られていたり。

 

 

 

 

それをあいさんに指摘されてから、

「〜〜した方がいいかな」とか

「〜〜しなきゃいけない」と思った時は、

 

どうして?

どうしてそう思う?

したらどうなる?

しなかったらどうなる?

 

そう一旦考えるようになりました^^

 

 

もちろん、不安や心配は

「ゼロ」にはならないけれど、

(する必要はないと思うけど)

無駄に心配する必要はないよね。

 

 

ということで、

一緒にミニマウォーリーを目指しましょ♡

 

 

人生も部屋もスッキリするはず!

 

 

以上、岡田知子でした^^

 

 

 

・・・・・INFORMATION・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡