昨日、LINE@にご質問をいただいたので、

こちらでお答えしたいと思います。

 

 

 

 

 

Q:起業するまでに、何かセミナーに参加しましたか?

 

 

「何かしたい」

「起業が気になる」

 

そう思い始めた2015年春。

 

でも、

 

「何をしたら?」

「私になにができる?」

「起業なんて他人事じゃ…」

 

と思い、いろんなブログを読んだり、

先に起業していた会社の先輩と話をしたり。

 

 

でも具体的にどうしたらいいか

分からず…。

 

 

 

何も分からなかった私が

前に進むために受けたのは3つ。

 

 

 

1、やりたいことをやろう系のセミナー

 

まだはっきり「起業しよう」

とは決めてなかったけど、

 

「やりたいことをやって生きていく」

というキャッチコピーが、

なんだかピンと来てうけたセミナー。

 

 

 

ここで

「実際に、やりたいことだけをやって生きている人」の声をはじめて聞いて、

「そういう人生が本当にあるのか」と思う。

 

 

その時の話の一部はこちら↓

「やりたくないことをやめたら?」と言われ「そんなの無理やん!」と思ってた私の経験談。

 

 

 

2、コーチング

 

当時、ブログで初めて知った「コーチング」というもの。

 

「話をして、私の本心を引き出してもらえる…?

私の「やりたいこと」も引き出してもらえるかな?!」

 

そう思い受けてみることに。
 

(無料モニターというものがあったので、それで申し込み)

(はじめてのスカイプがうまく使えなくて一苦労)

 

そこで、

「なんでも軽く始めてみましょう」

「一発でうまくいくと思わないで」

と言われ、

 

自分の「恐怖心」がブレーキになっていることを知る。

 

 

具体的に「やりたいこと」は

見つからなかったけど、

 

話の中に「起業」というワードが出て、

そっちに進みたいという気持ちが徐々に固まる。

 

 

image

 

 

3、起業スタート系のセミナー

 

起業女性が開催していた

「起業を始めたい」女性向けのセミナーを受講。

(これも無料)

 

「自分の価値がどうしたらお金になるか」
(↑当時のメモより抜粋)

など、女性の経営についての話を聞く。

 

 

はじめて「女性起業家」という人に会えて、

こういう世界があるんだなあ、と

私の中の「起業」へのハードルが下がる。

 

しかも40代で起業した方だったので、

私でも間に合うかも?!と自信を持つ。

 

 

image

 

こんな感じで、

徐々に「起業」へ進んで行きました。

 

 

当時は会社員だったし、

そこまで金銭的に余裕もなかったので、

 

無料だったり、数千円のセミナーや

お茶会を選んで参加してました。

 

image
 

当時は聞くこと何もかもが

新鮮だったし刺激的だったので、

 

本当に楽しかったんですよね^^

 

 

そして、そこで起業している人や、

起業を目指している人たちと出会えたのも、

本当に嬉しかったし楽しかった。

 

 

だからもし

起業をしたいと今から思うなら、

 

「軽い気持ちで」受けられる

「面白そう!」と思うものを

受けるのがいいんじゃないかと思います。

 

 

 

 

徐々に自分に必要なものが

分かって来ると思うので、

そこからは、必要なものをじっくりと。

 

 

最初は「新しい知り合いできるといいな〜♡」

そんな気持ちがいいんじゃないかしら。

 

 

学ぶことも大事だけど、

それと同じ、下手したらそれ以上に、

出会いは大事になってくるので。

 

 

 

 

以上、質問への答えでした。

 

参考になると嬉しいです♡

 

 

ではまた明日!

 

 

 

・・・・INFORMATION・・・・・・

 

 

【現在募集中のメニュー】

 

 

ブログへのご感想や決意表明、

ワクワクしたご報告など、

メッセージお待ちしています♡

【公式LINE@】

 

 

 

迷っている方はこちらをご覧ください♡

【フローチャート】